グラサンパパです


いつもご訪問やいいねをいただき、ありがとうございます


先週末に行われていたゴルフ全英オープンゴルフイギリス
開催150回目とのこと
第1回目の開催は、日本日本でいえば当時はまだ江戸時代ポーン
歴史を感じます
(日本も相撲の歴史はスゴいですが)


コロナ禍で大会回次がズレて、今回150回目の開催はココ

セント・アンドリュース オールドコース

言わずと知れて、ゴルフの聖地ですね
ゴルフゴルフ発祥の地とも言われてます
イギリス全英オープンゴルフの開催地は持ち回りでもあり、今回が聖地開催となったのは偶然のこと
コレもあるがままのリンクスならではかもしれませんね、こじつけですが

クリークに架かる小さな石橋、世界一有名な小さな橋かもしれませんね
スウィルカン橋、大会最終日に最終組でこの橋を渡るのが、世界中のゴルファーの憧れかと思います
ちなみにグラサンゴルフを嗜んでおりませんニヤニヤ

今大会を制したのは

オーストラリアのキャメロン・スミス

最終日は圧巻のノーボギーで見事な逆転優勝でした

今回はヨーロッパ全土に渡る熱波の影響もあるのか大会を通じてこの地域特有の雨風に左右されることはなく、また寒さも無かったため全般的にハイスコアでの争いとなり、このコースとしての大会レコードでの決着となりました


セント・アンドリュース、堪能しましたウインク



そして、大会終盤を迎えた自転車ツール・ド・フランスフランス

タデイ・ポガチャルの3連覇に黄色信号が灯りましたゲッソリ

一昨日からのピレネー3連チャンが逆転のチャンスだったが、チーム・ユンボ・ビスマの結束力やアシストの強力さに太刀打ちできず、昨日一昨日とも着順によるタイムボーナスのみでタイム差無しでのフィニッシュ

つまり、マイヨ・ジョーヌを守っているのは

ヨナス・ヴィンゲゴー


何せ、ポガチャルに負けない登坂力を発揮して度重なる仕掛けにも全く離れない

アシストを使った仕掛けができないポガチャルもこれでは手が出せない

残すは今晩の今回最後となる山岳ステージとラストを飾る個人TTのみ

TTの前に今晩で1分差くらいまで詰めておかないと連覇は途切れることになりそうですね

さぁー、今晩が勝負です炎

(本投稿時点で、もうスタートしてますね)


時差の関係で平日は生中継での観戦がなかなかできませんが、アメリカアメリカ・オレゴンでは世界陸上が開催中ですね
織田裕二が現地に行っておらず、中継なイマイチ熱が入っていないからか、時差の関係からか、日程的に日本の夏休み期間からズレているからか、盛り上がりに若干かけているかと
現地は涼しいこともあり、マラソンは男女ともこの大会としては良い記録が出ましたね
日本日本勢はコロナ感染のこともあり残念な結果に終わりましたが、高速レースの展開では仕方がありませんね

世界のスポーツシーンでの盛り上がりがひと段落すれば、グラサンウインクお願い我が家ではいよいよインパへのカウントダウンです!


2022年夏 お泊りディズニーまで、あと2週間!