グラサンパパです


いつもご訪問やいいねをいただき、ありがとうございます


5月のエクストリームウォーク(100kmウォーキング)の影響にて自制していたためしばらくはトレーニングやウォーキングなどを控えてましたが、来月のディズニーインパに向けて慣らし運転
定期的に診てもらっている整体でも大丈夫とお墨付きをもらったこともあり、その帰りはバスバスではなく1時間弱かけてあしあと歩いて帰ることに
何せ、来月は炎灼熱インパかもしれないからね滝汗


そのため体調管理も大事ではあるが、遠くヨーロッパでは毎晩炎熱い戦いが繰り広げられており、TVから離れられないゲロー

ようやく1週目が終わった自転車ツール・ド・フランスフランス
第1ステージの個人TTから飛ばしていたタデイ・ポガチャルとワウト・ファン・アールト
金曜日、土曜日のレースではそれぞれステージ優勝


24%の激坂山頂フィニッシュで当面のライバルであるヴィンゲゴーを見事に鼻差で馬差し切ったポガチャル(カメラ1枚目)

大本命が1週目からマイヨ・ジョーヌ(黄色ジャージ)は今後の展開(視聴率)にも影響するのでは笑い泣き

つーか、強過ぎる…


そしてワウト

これまた何をやらせても異次元のパワー

タイムトライアルしかり、平坦ステージのスプリントしかり、2枚目カメラは何と登りでのフィニッシュでそのポガチャルを逆転してのもの

このステージの設定ではピュアスプリンターが獲れるかは微妙だったが、総合勢の争いの中で最後に抜け出たのがワウト

ここまでついて来られるだけでなく炎爆発的なスプリント力がある証拠

ポイントも稼ぎまくっていてマイヨ・ベール(緑ジャージ)は不動のものになりつつある

これでいて、チームのエース(プリモシュ・ログリッチ)を強力にアシストしながらというのが圧巻

ワウトが勝負に徹したらどうなることやら


そして、昨晩大会最終日を迎えたテニス全英オープンテニス、ウィンブルドン選手権

男子車イス部門では国枝慎吾選手が生涯グランドスラムを達成しました!

これまで史上最多のグランドスラム制覇を誇りながら、唯一ウィンブルドンだけは勝っていなかった

それだけ芝のサーフェスは特殊だってことでしょうね

円熟味を増し、昨年は念願の東京オリンピックでも金メダルを獲得し、この大会に照準を絞っていたのでしょうね

勝った瞬間の喜び様からも感じられました

また、女子部門の上地結衣選手も生涯グランドスラム制覇を目指して決勝に臨みましたが、惜しくも敗れて準優勝

立派な成績です!


大会を締めくくる男子シングルス決勝


ノバク・ジョコビッチが、何と7度目の制覇!

こちらは芝が得意にて最多の8回(フェデラー)までリーチ

昨年はコロナワクチンのことで一悶着あったけど、ひとたびラケットを握れば安定感は抜群ですね

何よりミスが少ないのがこの結果に繋がってる


決勝の相手のキリオスも勢いに乗って1セット目を獲りもしやを予感させたが、勝ち切るにはもう一歩二歩が必要だったのでしょう

これまでの経緯から対戦前には二人の関係性も話題になっていたが、勝った方が食事を奢るという約束を交わしたこと(SNSで公開されてる)、それを受けて勝利者インタビューでは、"キリオスは実力では勝つことができたが食事を奢って欲しかったのでしょう"と、相手を讃える気の利いたジョークが言えるジョコビッチはやはり王者ならですね



プレゼンターのキャサリン妃

画になりますねウインク