しんぐる父さん「しらたき」とわが子の 大冒険!

しんぐる父さん「しらたき」とわが子の 大冒険!

しんぐる父さん「しらたき」と愛すべきわが子の2人の
人生という名の大冒険♪ 先は全てが道の世界!
2人で力を合わせていざ!!

Amebaでブログを始めよう!
 最近、わが子のわがままやいたずらは 成長とともにどんどんエスカレートしてしています。

私の怒るときは、 顔をたたく、ストーブの周りでいたずらをする、台所でいたずらをする、テーブルの上に乗る

等々・・。 そのくらいですが、簡単な注意などは たーっくさんあって・・。


そして今日、先ほど わが子が 私の顔を思いっきり叩き目に手が入りました。。。

私は、とっさに  「こら!人の顔は叩いたらいけないよ!」  と怒りました。。

わが子は、気にする様子なく遊び始めましたが、 ほんの一瞬ですが、

ホントにほんの一瞬ですが   わが子が しゅん(__) となったのを私は見ました。。


ちょっと気になって、わが子に 

「ごめんね・・。怒られるのいやだよね? でも、やっていけないことは、ちゃんとわかってほしいんだよ(・_・;)」

とわが子に 2回言った後、、わが子が  うえええええん と か細い声で・・。

そして、初めて見せる表情でした。

そして、なにやら言葉を発しましたが、はっきりと聞き取れず、 4・5回目くらいでしょうか、

やっと聞き取りました。



「ぼくも ごめんね」




まさ!? と思い  「お前もパパに謝ってるの?」 「僕もごめんね」っていったの? と聞くと

「うん、うええええん」 ・・・と

思わずまた「パパの方こそごめんね><」と言いながら、涙が出てきました。。

子どもっていつの間にかどんどん成長してるんですね。

いつも、私と二人の生活で我慢して、怒られたら一人で泣いて。。

いたずらや、わがままは 私に対するわが子なりのメッセージなのかもしれません。

今日初めて見せた、表情。  わが子は私の言葉を待っていたのでしょうか・・?

まだそこまでわかるのかどうか、私にはわかりませんが、でも、一番そばにいる父親として

確かに、わが子の メッセージを感じました。

文章ではうまく伝えきれませんが、 「ぼくも ごめんね」  この言葉にわが子の 私に対する

優しさを感じました。   涙が止まりませんでした。


お互いに ごめんね といったそのあと、わが子は急におとなしくなり、ピッタリとくっついて離れませんでした。

本当はもっともっともっと 甘えたいんだろうな、わが子なりに環境を理解して、我慢してるのかもしれません。


今日この出来事ばかりは、感情ばかりが優先して、うまく文章にまとめられません。。。


ということで また違う記事を書き込みます(*^。^*)