facebookは合わない | パパ

パパ

papa


最近悟りました。


僕にfacebookは使いこなせません(笑)



だから、放置してます。


でも友達は増えていきます^^;


いろんな方から友達申請が届くので


それを承認しているだけで。





もっとビジネスビジネスしたほうが、僕には合ってる。



批判覚悟で書くけど


facebookで、ランチ何食べたとか、朝日がきれいです今日も頑張りましょう


とか、どーでもいい。


しかもそれに「いいね」が何百もついてたり。





そう思うのは僕がビジネスでとらえてるからなんだけどね。


その人がどんな価値ある製品やサービスを提供できるのかが


知りたいのであって、プライベートが知りたいわけじゃない。



ドライすぎ?^^;




最近ね、自分のプライベートをさらけだして


人間力で売りましょう、的な風潮が強いな~と思います。



もちろんそれは大事だし、僕もそれは実感しているので反論はないんだけど


「自分、自分」になり過ぎるのもどうかなと思う。



というのは、つまり、相手、誰かに気に入られようとするってことだよね。



すると、


「相手が望む自分」


になろうとしちゃうんです。



自分をちょっと偽ったりして。


この人の前ではこういう自分でいよう。


あの人の前ではこういう自分でいよう。。



すると、周りから影響を受けまくっちゃう人になってしまうんです。


前の僕が(今もだけど)まさにこうでした。


すると、仕事の生産性は落ちちゃうし、風邪はひきやすくなるし


人間関係で疲れちゃうし、、。



結構こういう人多くないですか?



ではどうすればいいかというと


もっと商品やサービスに重きを置けばいいんです。



人間力で売ろうとすると、


相手が買ってくれなかったとき、


「自分を気に入ってくれなかった」と、


自分のせいにしちゃいがちになります。


自分を傷つけます。



ファミレスとかで店員さんが

「コーヒーのおかわりいかがですか?」


と聞いてきて、お客さんが


「けっこうです。」


と断ったとします。




このとき、店員さんがへこみますか?^^;


「おかわりを断られたのは、私のことを嫌いだから、、」


なんて(笑)


ちがいますよね。


どんなに仲が良くてもいらないものはいらないじゃないですか。



SNSでの出会いやコミュニケーション、情報も素晴らしいと思うけど


自分をしっかり持っていないと、振り回されて疲れないかなと。


そんな人がちらほら目についたのでちょっと気になってました。



もちろん、facebookをビジネスに使って成功されてる方もいらっしゃいますよね。


ただ、

「facebookで集客を成功させる」みたいな情報を発信してる人ほど

facebookで集客ができてますけどね^^;



すいません、facebookを使われている方にとっては不快な記事でしたね。


まあ、要するに、プライベートで使う分には全然いいんじゃいかと。


ただ、ビジネスで使うには、ビジネス色を出しづらいため


いろいろ疲れちゃうんじゃないかと。


それだけです。