アメリカ生活 | パパしゃんのブログ

パパしゃんのブログ

日々の行動や気付きをブログにあげてます。
年末の大掃除、病気、世の中の流れでおかしいと思った意見等々。

こんにちは 

イベントバナー

前回のブログでアメリカの高校について記載しましたがもう一つ大事なことが抜けてました。


アメリカは日本で言う高校は、ハイスクールと言います。4年です。3年ではありません。その前はジュニアハイスクールと言います。


俺は日本で高校2年迄終了し、こちらのアメリカのハイスクールの4年に編入という形になるのですが、4年の始業式が9月なので4月から始業式まで3年生のクラスに入って英語に慣れるよう聴講生として参加してました。


昼は売店で良くランチBOXを買ってたべました。英語が下手な俺にはぴったりなメニューでハンバーガーにフライドポテト、サラダ、飲み物のセットです。

最初、ランチBOX下さい(英語だよ)というと、店員さんがほあいるあちょこれーとと聞いてきます。

なに?それ?実は日本で言う飲み物を尋ねています。白牛乳又はチョコレート牛乳どちらにする?


それをホワイト or  チョコレート。

でもカリフォルニアだからまだまし。ニューヨークあたりはもっと聞きづらい。俗に言う温かい地域は口をあけてはっきり言う。寒い地域は口をあけないでモゴモゴ言う。だから、ニューヨークあたりだと、口をあけないで早口で喋るから聞き取り辛い。もち、日本同様方言があるから東部訛り、南部訛り、イギリス英語と米語は違うし、色々大変。


高校の授業で体育は参加してれば80点。数学はほぼ100点、面白いのはパブリックスピーキング。ひとりひとり壇上で自分で話す。主に女性はクッキーの作り方を物を見せながら話す。俺も中学高校ともバレーボール部だったのでルールや技等をボードに描いて拙い英語で説明した。


続きは次回ね。