断捨離? | パパしゃんのブログ

パパしゃんのブログ

日々の行動や気付きをブログにあげてます。
年末の大掃除、病気、世の中の流れでおかしいと思った意見等々。

 おはようございます。


イベントバナー



仕事場で数年前からよく聞く言葉【断捨離】。


会社のトップがどの様に判断されているのかわからないが、俺は嫌いだ。


なんでもかんでも合理的にスッキリさせたいのは理解するが、今まで地道に作業してきたものも省こうとする神経が意味不明。


紙をなくそう。データに入っていればいつでもみれる。???


数年前、まだ在宅勤務だった頃、会社じたいがウィルス攻撃を受け、当時、朝から各自パソコンを立ち上げた人は、全員ウィルス攻撃を受けて画面が真っ黒になった。パソコンが初期に戻ったことと、紙でデータを持っていなかった事で、大半の人は同じ資料を作成できなかった。


勿論、会社のサーバーにあったものは、ウィルスの修復と毎日深夜にバックアップしているので、前日時点のデータは復活できたが、各々のパソコンのディスクトップに一時保存したものは全滅。


あと、当日有休等でパソコンを開かなかった人はセーフだった。


あと、創立五十周年の資料を作成してたけど、50年前の事などいまいる人は誰もいないから、退職された先輩等から当時のはなしなどを聞き取り自部門の生い立ち等も調べ完成させたが、どうも役員クラスはそこまで興味無さそうで、本年では他部門でそこまで遡れないみたいで。


総務にある基本情報【創業、創立年月日、従業員数】とショボい資料となった。


せっかく作った資料は、断捨離でシュレッダーにかけてやった。ざまあ。


昔からある作業で、手間ひまかかるからとか、効率わるそうだとかの理由だけで、断捨離するのはどうかな?