娘っち…本格的に『特別支援級』へ‼︎ | ☆凜太郎のドタバタDiary☆

☆凜太郎のドタバタDiary☆

発達障害、学習障害、鬱持ちの私と、同じく発達、学習障害の娘っち、健常者の旦那と、発達疑惑の息子っちの慌ただしい可笑しな生活と、趣味のクロスステッチ、かぎ針編みのブログです( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
宜しくお願い致します♡



お久しぶりです
喘息発作&肺炎で咳をしすぎて
疲労骨折し
痛みに毎日苦しんでおります
カナヘイきらきら凜太郎ですカナヘイきらきら
ꉂꉂ(๑˃▿︎˂๑)ァ,、'`


発達障害ADHDと学習障害と鬱を
持つ私(32歳)
(アスペルガーも入ってます)と
アスペルガー症候群と
ADHD.学習障害.行為障害
を持つ娘っち(小4)
自閉症スペクトラムの息子っち(3歳)
それに健常者であるパパ(49歳)の
ドタバタな日常を記録してるblogです♡

いつもイイね‼︎ご訪問ありがとうございます
*:.。.(*๓´╰╯`๓*).。.:*

年が明け、学校・保育園も始まり
少し淋しさを感じてます

年末、養護教育センターにて
面談を行いました

改めて来年度、5年生から
特別支援級
(ひまわり学級)への
変級を伝えました

ただ、今の状態(普通級での過ごし方)では
就学指導委員会
落とされる可能性があると言われました


確実にひまわり学級
変級するのに
1月から3月まで週の半分を
ひまわり学級で過ごし
学習面・情緒面で普通級で過ごすより
落ち着きが見られれば
来年度から変級出来る可能性が
高くなるかもしれない


という事で、年明けから
普通級に在籍しながら
ひまわり学級に半分席を置くことに
なりました

一応まだ普通級に在籍しているので
最低限の4年生の勉強もしなきゃならないので
その時だけは普通級に戻り
飛ばしていい授業は
ひまわり学級へと
行ったり来たりすることに…

今のところ
順調に過ごしていまして
娘っちも
ずっとひまわりがいい♡
と言っているので
安心しています
*:.。.(*๓´╰╯`๓*).。.:*

最初、ひまわり学級を進めた時は
泣いて嫌がってた娘っちが
自分で考え
大人になってこまりたくない
という理由で
今では積極的にひまわりに通い
楽しい♡』と言っています

勉強もやはりわかりやすいようで
集中しやすい』と
言っています

普通級では人数も多く
先生も全体を見なきゃいけないですし
娘っちも分からない事が恥ずかしかったり
もどかしかったりしてたので
ひまわりで少人数で
それも分からなくても手厚く教えてくれる
そんなスタイルが良いようです♡

あとは3月まで様子を見て
5月の『就学指導委員会』にかけてみて
上手く変級出来れば…

学習面など色んなものの
遅れを取り戻すには
5年生からでは遅いかもしれませんが
少しでも娘っち本人が
自信を取り戻し
色んなこ事に取り組み
楽しさを見出せるようになってくれれば
私はそれがBESTだと
思っています

教頭先生は
変級する事に嫌顔です

そして中には
普通級で普通の子と同じ様に
過ごさせるべきでは?

という親御さんもいるかもしれません…

でも、私達親子は
凹凸のある子…
我慢して自身をなくしながら
消極的になりながら
無理して無理矢理普通級に
在籍させる必要はない‼️と思ってます

その子その子
一人一人得意不得意がある中で
こうした凹凸のある子たちは
『普通のことが普通じゃない』事があります

言葉に出さない、出せないだけで
心の中では
意外と苦しかったりしています

そんな思いをしてまで
無理して普通級でいる必要があるのか?

人それぞれ物差しの幅や長さは違うのだから
個人の物差しに合った
支援やサポートを受けて
明るく前向きに自身を持って
生きていける生活力や人生を作る事の方が
大切なのでは?

と、私は思います。

それは、私自身も発達障害であり
小・中学校で馴染めず
勉強も分からず苦しんで不登校になり
それがトラウマとなり
今でもそのトラウマが
日々の生活に影響してるから…

私の二の舞いにはしたくないんです

私と娘は違います

でも、親であれば誰しも
自分が経験した失敗や挫折など
子供にさせたくないと思います

なんで私がここまで子供達のことで
考えて動いて悩むか…

理解してくれ。とは言いませんが
賛同して頂けたら幸いです

どんなに出来の悪い子でも
やはり可愛いから…
大事で大切だから…

いつか自分が死んだ時…
ちゃんと自立して生活し
前向きに生きていける様に育てる事が
私の役目なんですよね
*:.。.(*๓´╰╯`๓*).。.:*

障害を抱えさせてしまった責任です。

子供達には
娘っちも息子っちも
私達親が死んだとしても
1人で生きていける様に…

これはどの親にも言える事ですよね?

そう思います♡

なんだか重たい話になっちゃったかな?
(  Д ) ⊙ ⊙⁇
すいません滝汗

それにしても
急に寒くなりましたね‼︎
皆さん体調にはくれぐれもお気をつけて♡
インフル流行ってるらしいので
うがい手洗い欠かさずにっ‼️
*:.。.(*๓´╰╯`๓*).。.:*

凜太郎でしたカナヘイピスケ