フジミ1/72アルファジェットEのパトルイユ・ド・フランスバージョン。この時期を逃したらもう作ることはないかもしれないと思い引っ張り出してきた。東京2020の閉会式でも活躍したとのこと、知らなかった(ミライトワとソメイティのプラモは作った)。なお、同キットについては、2021年4月にも攻撃機型(アルファジェットA)を制作したことがある。
(白の水性サーフェイサー缶スプレー+水溶きアクリル筆塗り)
40年前くらいのキットをヤフオクで買ったもので、デカールは見た目にもかなり劣化していることがわかる。たとえそうでなかったとしても、赤と白の大判デカールをうまく貼れる気が全くしないので、三色全て塗装で行くことにする。
塗装図には青について色指定がない。いわゆる「成形色仕上げ」で組み立てたあとに、赤と白のデカールを貼れということのようだ。箱絵の青はずいぶん暗いようなので、X-14スカイブルーをつや消し化して塗ることにした。
いったん塗装図の通り青を塗ってみたけど、このままでは、主翼上の三色の比率が、かなり青の少ないものになってしまいそうなので、箱絵の方に合わせて修正しようと思う(箱絵のほうでは、後席キャノピーのかなり後ろ、アンテナあたりまで青だが、塗装図だとキャノピー後縁あたりまで)。
また、垂直尾翼は最近のものとは塗装パターンが全然違うが、直線的パターンの方が楽なので、そのままとしたい。