不都合な事実からは目を背けたいというのが人情だと思うが、私を含む多くのモデラーの皆さんの不都合な事実は、罪プラ・・・大量の手元プラモ在庫だろう。私の場合、仮に週1ペースでキットを完成させたとして年間作品数は52。罪プラは300以上あるので、罪プラ山を崩して平地にするには6年ほどかかりそう・・・。どの程度のペースで作れるかはキットのパーツ数にもよると思うが、自分なりにペースを測定するため、ここ数年、キット毎に完成年月日を記録するようにしている。その結果から、年間作品数は30程度が上限のようだ。私の罪プラ山征服には10年以上かかるだろう。プ道家として長丁場を戦い抜くためには、健康を維持することも必要であるということを再認識した次第だ。なお、罪プラ山をこれ以上高くしないことが最も大事なことはいうまでもない。