三月の組み分けテスト。


結果は偏差値は42


目標としてた50には届かなかった。


原因は、とにかく勉強時間が短い。


机に向かっていても落書きや工作を始めてしまう。。


多分、1日、20分ぐらいしか勉強してない。。


勉強時間を伸ばすことが難しい。


というより、できない。


カケルの精神年齢の幼さに加え、反抗期が重なり初めてきた。


このまま月5万円の授業料をかけるのは、コストパフォーマンスに見合わない。


それなら精神年齢が高くなって戦える高校受験に進路を変えた方が、いいかな?と思う気がしてきた。


四谷大塚の偏差値は、普通に勉強したら50ぐらいまで伸びるが60ぐらいに壁がある。という。


確かにそうかもしれない。しかし、うちの子は50も難しかった。


中学受験において、偏差値50は小学校ではかなり優秀な方だと思う。。


例えるなら、スポーツ少年団ではないだろうか。


スポーツ少年団で偏差値50なら、小学校の体育の授業だと、トップクラス。でも、まだまだ上には沢山いる。。


親の欲目だけど、カケルはそんなに頭は悪くない。むしろいい方だと思う。


しかし、今の状態では勉強時間を伸ばすことが難しい。


本当は4年生からやり直しさせればいいんだけど、それは嫌がるし、5年生のは難しすぎて思考停止し、遊び出す。


簡単な問題は飽きるし、難しい問題は諦める。


ちょうどいいのは、小学校の教科書の先取り。。


これだと,選択肢は高校受験生かな?とおもうようになってきた。


これは持論だけど、中学受験は親のエゴが100%である。


子供のためと思う親のエゴで始めるのが中学受験だと思う。


そこに、ついていけない子供、ついていける子供、親のエゴを超えていく子供と分かれると思う。


パンダ家の親のエゴは偏差値50。


カケルはそこに到達できなかった。。


このまま続けても不幸な結果しか訪れない気がする。


やはり四谷大塚からは撤退しようと思う。









そういや、今日は4月1日。


エイプリルフールってオチじゃ無いですよ。(笑)