トップニュースはアメリカの中間選挙である。

日本がアメリカの属国みたいにべったり付いていると関心を払わざるを得ないだろう。

だが、日本とて独立国だから、アメリカに対して物申すべきであろう。

その話し相手がトランプ大統領。

この人ほど、信用はおけないと私は感じている。

言う事する事、思い付きが多くて刹那的なのである。

アメリカ第一主義で自分にとって気に入らなければどんなことでもする。

全く他人のことなど考えていない。

この中間選挙で上院では共和党、下院では民主党が議席の過半数を占めたが、

トランプは上院での共和党の勝利が歴史的だと自賛しているというニュース。

アホらしく思う、その一点である。

他はどうでもいい、自分たちの利益のためならばという、商売人上がりのトランプらしい

ものの言い方である。

私に言わせれば、歴史に学ぶことを知らない男と断言する。

この男に安倍首相がべったりなのはどういうことか…。