★入院104日目(リハビリ病院60日目)


今日は、救急搬送以降、初めて、私の母が同伴しての面会に行ってきた😳💨


夫の気持ちはわからないが、あまり、色々な人には、会いたくないかもしれないと思って、私と子供達以外の面会は、極力避けてきた。。。

が。。。何が刺激になるかはわからないので、連れていける時は身内のみは、色んな人に会わせて行こうと思う🤭


会うなり、バァバは目に一杯涙を溜めていたが、話しかけると頷いてくれる夫にとても、安心できた様子だった。。。🤗✨


夫が理解しているかはわからないが、それでも、死ぬかもしれなかった時に会ったのを最後に会わせていなかったので、とてもばぁばは嬉しそうだった😊✨


今日も夫を沢山抱きしめてあげる💕


喜んでいるかも、それがいいのか悪いのかも分からないが😂💨


今、私がしてあげられることはそれくらいしかないので(笑)


沢山話しかけ、手を握り、頭を撫でて、ぎゅーっと抱きしてめあげるようにしている😳✨


今日の夫は、笑顔は無かったが、何だかやる気に満ちている様子に見えた😲💨


歩行のリハビリをしているお年寄りが気になって仕方ない様子で、自分も立ち上がろうとしていた。


車椅子の足置きから、足を下ろし、車椅子の背もたれから、状態を前にずらして、足を横にずらして立ち上がろうかとゆう状態😲💦


「え?パパ?立つの❔立てるの?」
と聞くと

うんっと頷く😲💦


もちろん、立ち上がるのをみたいが、転倒でもしたら、大変だ😨💨

「でもパパ!今はリハビリの時間じゃなくて、担当のリハビリの人も居ないから今は無理しないで😨」
と私が伝えるが、一生懸命立ちあがろうとしている様子に見えた😲💦

丁度、通りがかった、リハビリの方に
「すいません!何か立ち上がろうとしてるっぽいんですけど、大丈夫ですかね!?いんですか?危なくないです!?」
と呼び止めると、
「〇〇さん!今は、頑張らなくて大丈夫なので、ゆっくりしてください😊✨」
と夫に声をかけてくれたところで、看護師さんが、「終わりでーす!」と声をかけてきて、面会は終了となった😂💨

今日のような意欲的な様子を見ると、歩いて退院できるのでは!?
と大きな期待を抱いてしまうが。。。
頑張りすぎず、焦らず慌てず、期待しすぎずの精神をわすれないように、日々努めて行こうと思う。。。😊✨