✭仕事中の事故で、重度の一酸化炭素中毒💦


✭心肺停止の意識不明重体😱


✭全身が硬直しており、口も開かなかったが、筋弛緩剤で、少し口が開いた為挿管が出来、何とか蘇生成功。


✭血中の一酸化炭素濃度が即死確定のレベルだったが、なんとか一命をとりとめた😨


✭医師の見解としては、何とか気道は確保でき、心臓は、動き出したが、おそらく時間がかかりすぎた為脳の損傷は、大きく脳幹もやられていると予想される為、内臓がどんどんやられて、遅くとも2日の内には亡くなると告げられた。


✭2日の山を乗りこえ、内臓も、しっかりと働いていた。


✭可能性として、人工呼吸器を離脱できれば、高気圧酸素療法が開始でき、MRIが撮れれば、状態が、ある程度わかると伝えられた。


✭脳波の検査とCTをうけ、脳幹は、生きていることを告げられた。


✭依然として意識不明の重体だったが時折、自発呼吸が見られた😭✨



✭気管切開の手術をうけた。


✭薬の調整が難しく、昏睡状態になる。


✭自発呼吸が少しづつ増えていき、厳しいと言われていた人工呼吸器を離脱出来た🙌✨


✭MRIの撮影、高気圧酸素療法の治療が始まった!


✭車椅子に乗せるなどのリハビリ開始された👌


✭MRIの結果、やはり脳の損傷が広く萎縮も確認できるため、意思の疎通はとちろん、発語や認識も無理だと思うと説明をうける。


✭少しづつ覚醒する時間が増えてはきたものの、今だ意識があるとは言えない状態が続いた。


✭救急搬送から、35日目!何と言葉を発した!しかも、きちんと質問に応答するとゆう、サプライズ✨


✭男性看護師さんや先生の声に良く反応するようになる。


✭話しかけると、とても、良く笑うようになった🙌✨


✭声の出るスピーチカニューレにかえてもらった。


✭リハビリの最中「痛い」と言ったり、名前を呼ばれて「はい」と返事をしたりするようになる👏


✭リハビリ病院に移ると、車椅子の座り方もかなりしっかりとしてきて、黒目の動きが良くなり、時々追視ができるようになってきた🙌✨


✭理学療法士さんの指示に従い、手を握ったり緩めたり、膝を曲げたり伸ばしたり、問いかけに頷いたり、首をふって拒否したり、少しづつできるようになってきた💪


✭面会からの帰り際声掛けに、しっかりと視線を向けて、右手を上に上げて挨拶をした😲✨


突然、心肺停止で、低酸素脳症となり、回復は、不可能だと言われていたけど、若さと筋肉量と生命力で、何とか一命をとりとめ生き延びた夫🙌✨

日々、色んな思いに、心が折れそうになるが、死ななかったとゆうことは、まだ、やるべき事が残っているのだろうと信じて。。。

「期待しすぎす🥺」

「諦めず🥺」

少しづつ少しづつ見守りながら、回復とゆう奇跡を追いかけて行こうと思う🤗🤗🤗