★44日目
3日ぶりの面会。毎日会えなくなると、気になって私が眠れなくなってしまった😳
夫、目は閉じているが、何となく起きてはいそうな感じがする。
元気のいい看護師さんが、「〇〇さん!奥さんきてるよ!起きてしゃべらんと!?高気圧の後、男の人とめっちゃやべりよろー?」と、凄く大きな声であえて、低めで楽しそうに声をかけた🤭
すると、「ププッ」とすごく楽しそうに微笑む夫!

私がすかさず、「パパそうなん!?男が好きなん!?マジで!?」と私が聞くと歯をみせてとても笑ってくれた😂
もともと面白い事が大好きな人だ!

一つでも少しでも、沢山刺激になるといいと願う!
丁度よく、リハビリの方がきてくれた!洗面器とお湯を借りれないか❔

尋ねるとすぐに準備してくて、夫の手を洗うことに🤗
マッサージをしてあげていたら、垢だか皮だかわからないものがボロボロと出てくるので、洗ってあげたかった👌
リハビリの為、ベッドに座らせ、洗面器に貯めたお湯に手をつけてあげると、とても気持ちよさそうな顔をした!周りで見ていた方々も、「気持ちいいんだねぇ😊」と微笑んでくれ、その場に居た人達みんなで何だかとても癒やされた気分になった😂✨


★46日目

息子が、急遽、夫の面会に行きたいとの事で、連絡し面会の許可がもらえた。

(子供達は、とにかく早い段階で日常生活に戻してあげたかった。その為、学校や課題もあり、殆ど面会できていない。)

朝から、息子は、夫の社会人チームの練習に参加させてもらい、チームの方々からの激励メッセージを預かってきていた🙌✨

病室に到着後、早速聞かせる👂

次々に、別々の人が、夫を呼んで激励する!それを聞きながら、また、ニコニコしだす夫🤭

その時、何度も繰り返される自分の名前に「はい!」と返事をした🤗✨

やはり、男性の声は、良く響くらしい🤗

いつも、友達は居ないと言う夫だが、面白い事は言うのもするのも大好きで、周りを楽しませるのには、長けていたと思う🥰✨

運動も大好きだし、バスケとなると、年上年下かかわらず誰とでも打ち解けてしまうのには、見ていて凄いなぁと感心させられる事もよくあった👏


日々を楽しむのは、とても上手だったと思う。私と違って趣味は多い人だった😊✨

そんな少年の様な夫に、付いていくのが大好きだった😳✨


自分だったら、こんなにいろんな人に沢山の事をしてもらえるだろうか。。。?


夫の人柄の良さを改めて誇りに思う😳


夫のお陰で受けれた恩恵。

私の事を心配し、最初の一週間は24時間体制で、病院に、付き添ってくれたり、それ以降も、日々困っていないかを常に気にしてくれる会社方々🙇


自分の休暇を使い、夫の健康祈願に出向いてくれたり、子供達を気にかけ、楽しませてくれる友人夫婦。


夫の身を案じ、千羽鶴や、定期的なメッセージをくれるチームの方々。


こんな事がなければ、改めて気づく事がなかったかもしれない日常😊✨


色んな方の思いやりに、感謝が込み上げる🤗

温かい気持ちにさせてもらった🙇✨


★48日目

リハビリ病院転院の日。

たまたま、学校の休みだった、娘を連れて、退院の対応と、付き添い為に朝9時には、病院へ🏥

病室に着くと、夫の目がしっかりとあいており、嬉しくて駆け寄る!

「おはようパパ!」娘と二人顔を近づけて夫に話しかけていると、夫の目に涙が😲‼️

顔を近づけて「パパどうしたと?なんでなきよん?」すると、更に悲しそうに申し訳無さそうに顔をしかめてどんどん泣き出してしまった😭

思うように動けないこの状態がつらいのだろうか。。。?

私達に、心配かけてごめんねと伝えたいのだろうか?

どちらとも取れて、私達まで、涙が溢れた😢💨

「パパ😭泣かなくていんだよ😭今日から、リハビリ病院にいくからね✨頑張って歩けるようになって、一緒にお家にかえろうね!きっと大丈夫😭✨また、一緒にすごそうね!」しっかりと伝えて、涙を拭いてあげた。。。


面白いと、笑うし、悲しいと泣く。

名前を呼ばれれば返事もする。。。


それでも。。。

現在の医師の見解としては、変わらず、MRIの結果を見る以上は、脳の損傷は大きく、萎縮も見られる。

発語は、あったものの、日常に、定期的にあるものでもなく、今後も会話や意思の疎通は、難しい状態。

だが😲✨連日不思議な事が起きていることも事実👏

先生は、期待をもたせるような事は決して言わない。でも、それでいい💨

『期待しすぎす、諦めず💪』

の、精神で、見守りつづけ、夫の起こす奇跡と回復を信じて日々応援していこうと思う🫡✨