★35日目
今日、夫は、とうとう✨一ヶ月以上お世話になった✨HCUから一般病棟へ移る。。。


朝から用事を済ませ、いつもより遅めに面会へ。。。。


とんでもないサプライズが✨😭✨
なんと!?夫が喋った😲✨👏


昨日、高気圧酸素から戻ったあたりから、痰もとまり、凄くいつもと、様子が違ったらしい✨

高気圧酸素ってすごい😭✨😭✨
本当に、神様ありがとうと言いたい🥺
(高気圧酸素療法は、病気により、回数が決められており、一酸化炭素中毒では10回のみが通常。それ以上行うことはないらしいが、それを特別に、更に10回スタートさせてくれていた。その2回目からの高気圧酸素療法から、凄く変化が見られ始めた😲✨)

看護師さんが動画に収めてくれたものを見せてくれた😭✨

発語は、無理だと言われていたところに、言葉が出た😭✨
夫が重体となってから、初めての嬉し泣き😭✨感動で涙が溢れて止まらなかった。。。
気管切開の為、声は、はっきりと出てないが😭先生からの問いかけに🙌


「おはよう」→「おはようございます」
「〇〇〇さん?」→「はい。」
「大丈夫?痛くない?」→「大丈夫」


もう、一生、夫と会話は出来ないのかもしれないと思っていたところに😭✨

発語。。。しかもきちんと応答できている😭✨


HCUは、本来、面会は絶対に出来ない場所だ。。。
今回、私達夫婦が若い上に、急な事故で、夫が命に関わる状態だった事を考慮し、担当の先生の配慮で、時間も回数も制限なく、面会を許可してくれていた。
沢山ご迷惑をかけたと思う。。😢
感謝してもしきれない。。。🙇

いろんな方に支えられていたと思う。お忙しい中、動画を撮影し、見せてくれた看護師さん達。。。本当に有難かった🥹✨
一ヶ月以上お世話になった、HCUを出て、次に行くリハビリ病院が空くまでの間、一般病棟へ移行する事になっていた夫は、それをわかっていたのかもしれない🤗
自分なりの感謝も込めての発語😂✨
しかも受け答えまで🥹✨
看護師さん達や先生が、沢山ベットの周りに集まって、大喜びした事を聞いた🤭
夫の起こした奇跡がこんなにも沢山の人を元気にし、私を幸せで満たしてくれるのだと🤗胸が一杯になった!

凄いぞ!夫!頑張れ!夫!


今日の高気圧酸素を終え、夕方に、一般病棟へ移行した。私も付き添いで、そのまま病室に通され、ベッドに戻った夫を見ながら、高気圧酸素の責任者の方とお喋りをしていた。すると夫が、その方の声にとても良く反応して、笑っていた🤭
私まで、つられて笑っていると、「高気圧の後は、いつも、こんな感じでね!やっぱり、男性の声が良く届くみたいだね🤭」
と言われた🤭✨


★37日目

一般病棟に移ってから初の面会😳✨

久しぶりに、私の姉が同行した!

着くと、丁度、リハビリの最中で、ベッドにすわっており、担当の方が興奮気味に私に話し掛けてきた!

「奥さん😍✨今日は何だかとても反応がよくて、頷いたりしてくれるんですよ😲話し掛けてください!」

急いでそばに駆け寄り話しかけた。

「パパ!?分かる?ママわかる?」

夫は、笑顔になって、うんうんと2回頷いてくれた🙌✨

私の問いかけに、初めてはっきりと反応してくれた😳✨

後ろから見ていた姉も号泣😭✨

その後も、高校入学で、頑張る娘の様子や、バスケットボールの部活動で引退を控えた息子の様子を伝えると、とても、笑顔になってうんと頷いてくれた🥰🥰🥰

感動で大興奮のひと時だった😂✨

その後のリハビリも🤗

もう一回立てる?→笑顔で首をかしげる

頑張ってみよう!→うん

まだがんばれますか?!→嫌がり首を横にふる

言葉はでなかったが、動作で問いかけに応答しており、心底感動した!


★41日目。

一般病棟は、高齢者の方が多く、面会規制が厳しい😣💨

夫は、命の危機は脱している状態なので、HCUの時の様な面会は、できなくなってしまっている😢💨

毎日出来ていた面会も、今は週に2回にしてほしいと言われている。

電話をかけて、日々の様子を確認する事も控えてほしいと言われた😅

気管切開が、音が出せるタイプの「スピーチカニューレ」とゆうものに変わっており、喋ってくれたら声がでますよ👌と報告をうけた🥰

楽しみに声掛けするが、反応はない。

夫は何故か男性の声によく反応するらしい(初めて喋った時も男性の先生と看護師さん🤭男性の低い声の方が意識レベルの低い人には、届きやすいらしい😲)

この日は、夫のバスケットボールチームの方々から、送ってもらった動画を聞かせてみた👌

目は開けないが、とても、ニコニコとしていた。

それを見るだけで安心できた。

毎日面会出来ていた時は、常に手を広げたり、腕や足を動かしたりできていたが、面会できなくなり、手が広がりにくくなってきた気がする😔

少しづつ、無理やり広げると、

「ちょっと。。。痛い」と声が出た🥹

久しぶに聞いた夫の声😭✨

嬉しいあまり、何度も手を広げてみた😂

逸る気持ちを抑えながら、急がず焦らず、回復を期待したい👏✨