事故発生から、心肺停止で、救急搬送。2日以内の、余命宣告。

即死レベルの血中の一酸化炭素濃度といわれた。筋弛緩剤で、何とか口が開いた瞬間に挿管出来たらしく何とか心臓は動き出したが、人工呼吸器を繋いだ以上、外れるまでは、酸素療法が出来ないそうで。。。おそらくは、自発呼吸も無理、脳の損傷もおそらく大きく、内臓も、どんどん駄目になっていくと予想される。すぐにお子さんを呼んで会わせてあげてください。と。。

駆けつけた子供達。。。

私は泣きすぎて酷い頭痛が続いた。

夫は、高熱が続き意識はなかったが、何とか山と言われた2日を乗りこえた。

★3日目、小さな希望が見え始めた。

自発呼吸が見られた😭✨もしも、人工呼吸器を外すことができたら、高気圧酸素療法とゆう、一酸化炭素中毒に有効な治療ができるとの事だった!そうなれば、MRIも撮れる!

★5日目、気管切開の手術を受ける。

医療の知識がなく、気管切開にいいイメージがなかったが、その方が口からの人工呼吸器よりも本人が楽だとの説明をうけた。

★7日目、目を開けたり、体を動かしたりする事が少しづつ増えてきた!左側がよく動いているように感じた。

★8日目、意識が割と覚醒?しかし、とても苦しそう😭

最初は生きてさえいてくれれば。。。と思っていたが、本当にそれで良かったのかと考えさせられるくらいに、見ていられなかった。

★10日目、ほぼ自発呼吸で、過ごせているとの事もうすぐ人工呼吸器を外せるかもしれない期待がもてるようになった。「頑張れ」と、とにかく祈る!

★11日目、朝から、ほぼ薬で寝かされている状態が続く。。。夫は体がとても大きい。年齢の若さと筋力の量が、命を助けた事が幸いだったが、ここにきて、それが仇となる。力が強い為、拘束具がどんどん増えていき、看護師さん達の手が足りない事もあり、薬ですぐに、眠らされる状態となってしまった。そうすると、自発呼吸をしなくなる。。。担当の先生は、薬を減らして覚醒を促していくといっていたのに。

不安になり、看護師さんに、状況を確認すると、先生の治療方針と、自分たちの処置がうまくいっていないと報告をうけた。

★12日目、昨晩の訴えが響いたのか?人工呼吸器を外して様子を見てもらえたよう。面会時も、しっかりと目を開け、割と落ち着いている様子。目が悪いため、メガネを持参してかけてあげると、黒目をよく動かしていた😊✨視点は合わないし、私のことをわかっているかは、微妙。

★13日、車椅子に乗らせてもらえた。

ずっとベッドに寝かされているので、体のあちこちが痛いのか?動く左足を使いかなり動いて、看護師さん達に、ご迷惑をかけていたが、座らせると、とても落ち着いた状態になった。

★15日目、とうとう人工呼吸器を離脱し、高気圧酸素療法が開始される!今日はMRIも撮る!


面会。看護師さん、先生より、状況報告。MRIも問題なく撮影でき、高濃度酸素カプセルは、お試しで初めてにも関わらず90分フルに完走❢素晴らしいとお褒めの言葉を沢山頂いた🤗夫の体力には、関心させられる。MRIの結果は、怖いが、夫の体力と、若さと生命力を信じて奇跡が起きることを願う。。。