どもパパ増田です。

日曜日の2重賞の回顧を簡単にしておきます。

 

 

 

金鯱賞

 

1着は3番手にしたプログノーシス。

2着は1番手にしたドゥレッツァ。

3着は無印にしたヨーホーレイクでした。

 

このレースは的中はしていますが、配当的には3連複を的中しなければいけないレースでした。それができなかったのは悔しい結果でした。

 

ドゥレッツァについてはほぼ負け時の今回は連対できるかどうか?というか2着かどうか?が肝だったかなとは考えました。予想としては1番手としたので、自分としては2着の可能性(馬券対象の可能性)が高いのかな?と判断しました。なのでドゥレッツァの2着については十分納得ではあります。

 

1着したプログノーシスも人気の一角でしたし、枠順も悪くなかった。実質2強のレースの分、片方が連対できない可能性も考えての3番手としましたが、結果としては全くそんなことはなく圧勝でした。プログノーシス、ドゥレッツァのどちらを1番手としても片方は3番手以下にしましたので、この順序は変わらなかったかと思います。

あっさり勝ちましたが大阪杯はどうなのか?アリと言えばアリなような気がしますが、間隔が短くなって良いタイプの馬ではないように感じますので、他の馬(特に5歳世代)次第というところでしょうか。熟考です。

 

拾わなければいけなかった3着のヨーホーレイク。4歳馬、5歳馬を上位にとったのでプログノーシス以外の6歳以上馬を入れられなかった。4歳馬のレベルがどうか…というところはすでに書きましたが、6歳馬もそこまで活躍馬が出せているわけではないので、ヨーホーレイクは2年以上の休養明けだった事も考慮して若い馬を優先しました。

結果は4歳馬は全くでヨーホーレイクが3着。近年は長期休養明けもそこまでマイナスでもないとも思いますが、これは自分には選びづらい馬でした。

 

枠連

3-4 260円

 

馬連

3-4 280円

 

ワイド

3-4 160円

 

以上の的中でした。全て1番人気の激堅馬券のみでしたw

 

 

 

報知杯フィリーズレビュー

 

1着は無印にしたエトヴブレ。

2着は1番手にしたコラソンビート。

3着は2番手にしたセシリエプラージュでした。

 

このレースは1着だったエトヴブレがお邪魔なレースでしたね。直線に入ってズルズルと下がっていくだけで完璧なレースになったはずなのに…w

 

3枠はカルチャーデイを5番手にするか迷ったくらいなので、枠連は獲れた可能性はあったかな?とは思いますが、実際はカットしていますので不的中でしたし、エトヴブレとの馬連はとても無理。完敗でした。

 

2着だったコラソンビートは昨年のチューリップ賞、桜花賞、阪神ジュベナイルフィリーズと阪神競馬場の2、3歳牝馬限定重賞で馬券になり続けている横山武史騎手鞍上だった事をプラスとみました。未だ1着にはなってはいませんが、安定した成績を挙げられているのは関東騎手としては良いのではないかと考えます。現在は関西中心に騎乗している父の典弘騎手の良い影響かもしれません。

ただ今年の桜花賞はどうか…少しこの馬では…という感じはします。

 

3着に来たセシリエプラージュ。

人気薄の馬を2番手にして枠連、馬連が不的中だった事が割と最近あったような気がするのですが…w悪夢再びです。

前後レースの並びが良く感じましたし、ヨコもまずまず。

特に10レース、11レース、12レースの「ブラ」「プラ」「フラ」の並びが面白かった。

弥生賞でも上手くハマったデムーロ騎手も良かったのではないかと思います。

 

このレースが桜花賞に直結するかと言われると大いに疑問ではあります。例年通りのフィリーズレビュー組という結果になりそうな気がします。

 

ワイド

1-7 1910円

 

これだけの的中でした。枠連が取れなかったのは残念でしたし、1着馬がいなければ3連複まで届いたので無念です。

 

 

絶不調の中で予想した割にはそれなりにカスった結果だったので、快勝ではなかったですがまあまあかなとは感じました。

少しでも花粉の影響が出ない事を祈りつつ、来週も頑張ります。

では今回はこんな感じで。m(__)m