どもパパ増田です。

1日遅れましたが、簡単に回顧をしておきます。

 

 

京都記念

 

1着は1番手にしたプラダリア。

2着は4番手にしたベラジオオペラ。

3着は2番手にしたバビットでした。

 

このレースは快勝でした。

1、2着が人気馬だったので枠連、馬連は安かったですが、バビットが3着に残ってくれたのでワイドも含めて全的中。共同通信杯と違って3連複を入れていなかったので万馬券的中とは言えなかったでそこは残念でしたが、4角から直線は楽しめるレースでした。

 

馬券対象としては可能性が高かったプラダリアを1番手にしたのも良かった。1着かどうかは自信が持てなかったですが、1頭軸3連複は入れても良かったかな?と思いました。

 

2着だったベラジオオペラも1着ではないかな?という見方ではあったので、なかなか上位での予想は入れにくかったのですが、切るほどではないとは思ったので4番手としました。可もなく不可もなくといった競馬。今後の中距離重賞の安定株になっていくのかも??

 

なんとか3着に残ったバビット。できれば2着をベラジオオペラと入れ替わってほしかったですが(笑)。京都記念、日経新春杯などはこんな感じの馬の好走がたまにある事を意識しておいてよかった。

 

このレースは対角セットに気付いて、ここを切り口に予想を組み立てたのが正解の1つだったかと思います。予想順位もいつもとは少しだけ意識を変えたのも好結果にはなったかと思います。

 

枠連

3-5 440円

 

馬連

3-5 460円

 

ワイド

3-5 250円

1-3 3900円

1-5 3250円

 

複勝

3番 150円

 

以上の的中でした。

 

 

 

共同通信杯

 

1着は4番手にしたジャスティンミラノ。

2着は3番手にしたジャンタルマンタル。

3着は無印にしたパワーホールでした。

 

こちらは予想順位、買い目の組み方共にマズいレースで、枠連、馬連は的中できなくはないレースだった事が悔やまれます。イマイチな結果でした。

 

このレースは2頭1戦1勝馬がいましたが、どちらかを1、2番手にしてみたいとは考えてはいました。ここの選択がまず間違いでした。

10レース1番との「ヘラ(ベラ)」の並びと、両隣の騎手「キング」に挟まれたベラジオボンドを上位にしたのですが、京都記念のベラジオオペラ2着が効いたのか共同通信杯でのベラジオボンドは走らず。

 

ジャスティンミラノは戸崎騎手アレルギーwも多少効いての4番手としてしまったのですが、買い目としては上位4頭はBOXにしても良かったなとは思いました。(3連複はBOXにしているのに)

キズナ産駒というのがクラシック本番でどうなのかな?というところ。馬主は確実に上昇気流に乗っていますので馬券になっても良いのかな?と思う程度ではあります。

 

ジャンタルマンタルは今年斤量規定が変わった共同通信杯のシンボル的?な馬だったか。近年の人気馬の好走パターンそのままでもあったとも言えますが。1着は考えづらい馬ではあったかと思いますので2着は納得でもあります。

皐月賞は出るのかもしれませんが、ダービー出るのか??

 

パワーホールは予想に入れるのはちょっと無理でした。

 

馬券はしっかりタテ目。完敗でした。

 

今週末はフェブラリーステークス。何やら怪しげな予感もしますが果たして…

では今回はこんな感じで。m(__)m