どもパパ増田です。

週末の回顧をしておきます。

 

 

 

 

日経新春杯

 

1着は2番手にしたブローザホーン。

2着は無印にしたサヴォーナ。

3着は無印にしたサトノグランツでした。

 

この週末はどちらも失敗したレースでしたが、こちらは特に失敗したな…と感じるレースでした。

予想内でも書きましたが、1番手をレッドバリエンテかブローザホーンで迷って最終的にレッドバリエンテを1番手にしたわけですが、まずそこが失敗。

買い目としてはブローザホーンの単勝を入れたのでとりあえずは良しとしても良いですが、相手も入れられなかった。これが2つ目の失敗。

 

日経新春杯は基本的に4歳馬優先のレースですが、今回は1、2番手を5歳馬から選びましたので、相手は4歳馬を入れておきたいとは考えました。ただリビアングラスは少しマイナス点がありましたのでこの馬はあまり考えませんでした。

残る4頭の4歳馬から最大3頭(5頭名前を挙げるのを前提にしていますので)を選ぶのですが、8歳馬ハーツイストワールも気になってしまったのでできれば2頭を…と考えました。

まぁ普通ならば8枠のどちらかとハーツコンチェルト、シンリョクカのどちらかがベターかな?とは思いましたが、京成杯の8枠(特にジュンゴールド)を1番手にしたい意向もありましたので、日経新春杯の8枠をかなり割り引いて考えてしまいました。

結果はご存じの通り8枠の選ばなかった4歳馬2頭が2、3着ということで、全くの的外れの予想でしたし、枠連、ワイドだけでも的中できた可能性もかなりあっただけに「超大失敗」な予想ではあったかと思います。

 

単勝は2戦1勝を狙っていたのに、連複は2戦1勝を狙いに行かなかったのがダメでした。

 

単勝

8番 410円

 

これだけの的中でした。

ただこの単勝は配当的にも良かったな…と感じます。救われた的中でした。

 

京成杯

 

1着は無印にしたダノンデサイル。

2着は2番手にしたアーバンシック。

3着は無印にしたコスモブッドレアでした。

 

こちらも失敗したレースでしたが、選んだ枠から1、2、3、4着馬が出ていたので、そこまでは悪くはない…のかな?という感じでは見ています。ズレているところはイマイチですが(笑)。

1着は1番手にした8枠でもジュンゴールドではなくダノンデサイルでした。考えなくはない馬でしたが、久々のダノックスの重賞勝ちは朝日杯で勝てなかったので川田騎手なのかな?と考えていたところもありましたので、その分割り引いたのが間違いでした。

またジュンゴールドは、取り消しがあった事と、日経新春杯でサトノグランツが馬券になった時点で嫌な予感しかなかった。レースもバタバタしていましたし全くの結果でした。

 

逆に2番手にしたアーバンシックは、日経新春杯でハーツコンチェルトが4着で馬券にならなかったので可能性は高めかな?と感じましたがしっかり2着。大味なレースでしたが次走以降も人気になりそうな感じの馬ではあります。本番までにもう1戦挟むかどうか…少し気になる馬ではあります。

 

3着だったコスモブッドレア。

この枠は人気はそれほどでしたが非常に気になる枠でした。中山芝2000メートルのラフィアン勢の同居枠。父もゴールドシップの同居枠。調教師の「郎」。

前後レースからマイネルフランツを上位にしたのですが、馬券になったのは人気がない方のコスモブッドレア。これは少しもったいない感じもしましたが、結局のところ1番手にしたジュンゴールドが全くだった時点であまり惜しくもなかった予想ではありました。(アーバンシックからのワイドは可能性はありましたが)

 

枠連

4-8 450円

 

これだけの的中でした。

枠の見立ては悪くない…が馬がズレているのは配当的になかなか厳しいレースでした。

 

 

 

 

この週末は2レース共にいまひとつの結果に終わってしまいました。1、2番手の片方(共に2番手馬でしたが)がしっかり連対していたのに相手無しは厳しい。せめて片方はしっかり取れるようにはしたい(目指したい)とは思います。

 

では今回はこんな感じで。m(__)m