あけましておめでとうございます。パパ増田です。

本年もできるだけ的中できるように頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。

 

まず、年明け早々にあった能登を中心とする地震に被災された皆様にお見舞い申し上げるとともに、犠牲になってしまった方々のご冥福をお祈りいたします。

我が増田家の親族も多く能登、石川県各地に居住しており実際に被災してしまいましたが、幸いなことに今日までに近しい親族は怪我無く無事に避難している事が確認できましたので、ひとまずはホッとしているところではあります。

とは言え、それぞれの家にはダメージがある事も想定、確認され、家の中はぐちゃぐちゃになっているとのこと。またそれ以上に道路が各地で破壊されており、移動が困難であるとのことで、停電、断水が続いているところもあったり、連絡手段、情報伝達にも苦労している様子ではありました。

実際我が増田家本家は当日から今日まで連絡が上手く取れない状態でしたので、孤立集落がある様子でもあるので本当に大変な状態であることは想像できます。が、こちらから出向いてどうにかできる状態でもなく、到達するのも困難な状況で、ただただ現場で作業にあたっている消防、自衛隊、現地の方々の頑張りを祈るほかない状況なのが非常に心苦しくも残念であります。

 

このような状況でしたので、昨年の回顧をしておくのが遅くなってしまいました。このような事をしている場合ではない…なんて言葉があってもおかしくはないですが、それはそれ。今できることを粛々と続けることも無事に生活できている自分たちの役目でもあると考えますので、簡単にではありますが振り返っておきます。

 

 

 

 

昨年と同様にGⅠの1、2番手の着順と結果を振り返っていきます。

 

フェブラリーステークス

 

1番手 ドライスタウト 4着

2番手 レモンポップ 1着

 

単勝 7番 220円

ワイド 6-7 470円

 

 

高松宮記念

 

1番手 ロータスランド 6着

2番手 トウシンマカオ 15着

 

不的中

 

 

大阪杯

 

1番手 マリアエレーナ 5着

2番手 ヴェルトライゼンデ 9着

 

不的中

 

 

桜花賞

 

1番手 リバティアイランド 1着

2番手 ライトクオンタム 8着

 

単勝

3番 160円

複勝

3番 110円

枠連

2-5 1160円

馬連

3-9 1280円

ワイド 

3-9 560円

3-14 570円

3連複

3-9-14 4750円

3連単

3→9→14 13220円

 

 

皐月賞

 

1番手 フリームファクシ 9着

2番手 ファントムシーフ 3着

 

複勝 7番 160円

ワイド 7-14 620円

 

 

天皇賞(春)

 

1番手 タイトルホルダー 中止

2番手 ジャスティンパレス 1着

 

不的中

 

 

NHKマイルカップ

 

1番手 モリアーナ 6着

2番手 ウンブライル 2着

 

ワイド 3ー10 1760円

 

 

ヴィクトリアマイル

 

1番手 スターズオンアース 3着

2番手 ナミュール 7着

 

ワイド

2-6 390円

2-16 340円

3連複

2ー6ー16 1720円

複勝

2番 120円

 

 

オークス

 

1番手 リバティアイランド 1着

2番手 シンリョクカ 5着

 

枠連

3-6 490円

馬連

5-12 590円

ワイド

5ー12 300円

単勝

5番 140円

 

 

ダービー

 

1番手 スキルヴィング 17着

2番手 ソールオリエンス 2着

 

枠連

3-6 560円

馬連

5-12 690円

ワイド

5ー12 360円

3連複

5ー11ー12 4700円

 

 

安田記念

 

1番手 ソウルラッシュ 9着

2番手 イルーシヴパンサー 10着

 

不的中

 

 

宝塚記念

 

1番手 イクイノックス 1着

2番手 ジャスティンパレス 3着

 

ワイド

5-9 240円

 

 

 

 

スプリンターズステークス

 

1番手 アグリ 7着

2番手 ナムラクレア 3着

 

枠連

3-5 770円

ワイド

1-6 340円

1-10 700円

 

 

秋華賞

 

1番手 リバティアイランド 1着

2番手 ドゥアイズ 10着

 

枠連

3-4 390円

馬連

6-7 560円

馬単

6→7 700円

ワイド

6-7 310円

2-6 240円

3連複

2-6-7 1210円

単勝

6番 110円

複勝

6番 100円

 

 

菊花賞

 

1番手 ソールオリエンス 3着

2番手 ナイトインロンドン 8着

 

不的中

 

 

天皇賞(秋)

 

1番手 イクイノックス 1着

2番手 プログノーシス 3着

 

ワイド

7-9 280円

単勝

7番 130円

 

 

エリザベス女王杯

 

1番手 ジェラルディーナ 5着

2番手 ディヴィーナ 7着

 

枠連

1ー2 570円

馬連

1ー2 1580円

ワイド

1ー2 630円

 

 

マイルチャンピオンシップ

 

1番手 セリフォス 8着

2番手 シュネルマイスター 7着

 

不的中

 

 

ジャパンカップ

 

1番手 リバティアイランド 2着

2番手 イクイノックス 1着

 

枠連

1-1 180円

馬連

1-2 180円

ワイド

1ー2 130円

1-17 440円

3連複

1-2ー17 600円

3連単

2→1→17 1130円

単勝

2番 130円

 

 

チャンピオンズカップ

 

予想無し

 

 

阪神ジュベナイルフィリーズ

 

1番手 ステレンボッシュ 2着

2番手 コラソンビート 3着

 

枠連

3ー4 1880円

馬連

6-7 2330円

ワイド

6-7 890円

7-10 620円

6-10 770円

3連複

6-7-10 3680円

 

 

朝日杯フューチュリティステークス

 

1番手 ジャンタルマンタル 1着

2番手 ダノンマッキンリー 8着

 

枠連

1-2 1190円

馬連

1-3 1280円

ワイド

1-3 520円

 

 

有馬記念

 

1番手 ドウデュース 1着

2番手 ソールオリエンス 8着

 

枠連

3-8 980円

馬連

5-16 2730円

ワイド

5ー16 930円

単勝

5番 520円

複勝

5番 230円

 

 

ホープフルステークス

 

1番手 シンエンペラー 2着

2番手 ショウナンラプンタ 7着

 

枠連

3-7 520円

馬連

6-13 530円

ワイド

6-13 280円

 

 

 

 

 

2023年は久々の通年の予想でしたが、春は的中率がかなり低かった。その代わり桜花賞では快勝があったり、ダービーも一応的中。率は悪いがクリーンヒットが気持ち良いGⅠ戦で、その他には中山記念の的中などが印象に残っています。

秋は的中率そのものはそこそこ。ただ大きな的中はほぼない、いつもの自分の予想と的中になりました。GⅠ以外の的中も安めばかりで自分らしいものだったかな?と思います。

昨年は1、2番手の馬達の激走率は非常に悪かった。予想を出した23戦中14戦で1、2番手のどちらかが連対で約60%しか走らなかったのは非常にまずい。1、2番手の連複は1度(ジャパンカップ)だけで、予想の性質上しょうがない。

 

感覚的には、秋はまずまずよかった印象でしたが、全体的にあまり良くはなかった。乗り切れなかったと言えばよかったかもしれない年でした。

その中で良かったかな?と思える点は、昨年も牝馬のGⅠはほぼ的中できていた事。内容的には褒められたものではないレースはありましたが、3歳3冠、ヴィクトリアマイル、エリザベス女王杯、阪神ジュベナイルフィリーズの全てで的中目があって、馬連か3連複のどちらかは的中できたのは良かった。何故かはわからない相性の良さは続いているようです。今年も桜花賞を的中できるように頑張ります。

 

 

のほほんと競馬ができる環境がある事がいかに幸せかということを年初から考えさせられる今年ですが、自然には逆らえないですし、まずは自身でできる事、気を付けられる事、準備できる事を日々積み重ねていけるようにしたいと思います。昨年は体調不良に悩まされた時期が多かっただけに余計にそう思います。

 

今後の予想ですが金杯の予想から開始して、日曜日(フェアリーステークス)は出先になるので休み。翌週の14日分の予想(13日夜)以後は通常のサイクルで挙げていく予定です。

 

では今回はこんな感じで。