こんばんは。子育てパッチです。


今日から世間では三連休。







子どもから遊びに行こうとか


どこか連れて行ってとか


おねだり攻撃が飛んできそう。










子どもたちなりに


おねだりのタイミングは


しっかり見計らってるようで










そのタイミングはと言うと


忙しそうなパパママが


ソファーとかに一息つく







この時こそ


ようやく手が空いたと思う瞬間だ。











その時を見計らって







おねだり攻撃開始












ただでさえタイミングが悪い。












言ってる内容より


言ってくるタイミングに


感情的になることもあるだろう。














だけど







「いいよ」







この一言で



とっても嬉しそうな顔をする。












嬉しそうな顔を見ると


パッチもなんだか嬉しくなって


楽しい気持ちになるんだ。













なんだかんだ言って





子どもに癒されて





子どもに学ばされて





子どもに自分の未熟さを





足りない部分を気付かされる



















こうしてあげたいとか


こんな時こうした方がいいかなとか







いろいろ考えてるんだけど


実際はうまくできない事の方が多いんだ。


















一気に良くなることは難しいけれど


パッチも努力していくから


一緒に成長していこうね。
















こんなに沢山の人がいる中で


パッチと出会ってくれて


一緒にいてくれてありがとう。
















時間は誰にも平等だ。















もっと色んなところに行って





もっと色んな経験をして





もっと笑って





もっと泣いて





一緒に沢山の思い出を残していこうね〆