小児はり 効果はあるの?ないの!?★ | キラキラ光る☆Rumiのブログ

キラキラ光る☆Rumiのブログ

キラキラ光るハッピーライフ☆
野菜料理のことチベット体操のこと子育て、ナチュラルライフを満喫中です。

11月末に琥太郎が肺炎になってから、週1ペースで通っているいとう針灸院に今日も行って来ました♪

蓮は、2週間前にインフルエンザAに感染した龍ちゃんより1日前に発熱し、検査はしていないもののその疑いがあり、1週間程デトックスしていたので、琥太郎と一緒に蓮も施術してもらいました。

蓮は、1歳5ヶ月になりますが、普通に小児はり大丈夫です。

小児はりは、皮膚を優しく撫でるだくで全然いたくありません!!!

今日は2回目になるのですが、前回より大人しく、更に、気持ち良さそうでもありました。



はりだけではなく、琥太郎はお灸もしてもらいました。

お灸もほんのり温かくて気持ちよい感じです♪



そもそも、鍼治療ってどうなん?!って感じするとおもうのですが、なぜかって、西洋医学みたいに病気に着目してその原因を除去する『対処療法』は薬などの投与ですぐに効果があらわれるものですが、東洋医学では、

病気を体全体のバランスが崩れていることから賞状が生まれ、そのバランスを自然治癒力により戻すことが出来れば治る

と考えます。
(コチラから抜粋。)

更に、

基本的な考え方として「気・血・水」のバランスが保たれている状態が健康状態であり、気・血・水のバランスの崩れ方によって治療法が定められており、鍼灸では2000以上のツボを症状に応じて使い分けるのです。(コチラから抜粋。)

また、

このうち、「気・血」が体内を巡るための通り道のことを「経路」と呼びますが、これこそが鍼治療の重要なポイントである「経穴(ツボ)」の集合体にあたります。経絡が滞らないように、また滞った経絡を改善するために、経絡の各所にあるポイント「経穴(ツボ)」に鍼や灸を施すことで、「気・血」の流れをスムーズにすることが鍼灸治療なのです。(コチラより。)

フムフム…。

故に、じっくりじっくり効いていくのですよね。

琥太郎達の効果としては、はり治療をした日の夜はグッスリと深く眠ってくれてます。

また、蓮に関しては、治療を終えた後に咳で痰が出ました!!!上手く痰が出せたといった方がいいかな。

色々が良い感じです。

いとう先生も、相変わらずとっても優しくて穏やかで子供達はとっても安心した様子でいつも施術してます。

これからもしばらく通います♪

何事も信じて続けてみることが1番。

子供達の治癒力も信じることもです。

ありがとうございます☆

いとう針灸院

・はり(針、鍼)・きゅう(灸)専門の治療院

・0歳児~96歳まで通って頂いてます。

・小児はり(0~12歳)は刺さない気持ちのいいはりを致します。

・住所:岐阜県瑞浪市土岐町6548-1

・電話: 0572-26-9169

・営業時間:8:00~19:00

・定休日: 水・日曜日

・駐車場: あり(4台)

完全予約制