未来タイムス 2017年6月28日 | コウノトリHappyLife

ケンパパです。

ご訪問ありがとうございます。

 

毎朝7時より放映されているEテレ今週のシャキーンの

未来タイムスのコーナー(6月28日放送分)です。

 

先週はお休みでした。

今週の問題はリンクの通りです。

 

未来タイムス 2017年6月28日

 

小学校の校舎内にビッシリとカタツムリ。

大量発生したカタツムリが壁や天井を覆い尽くし

駆除が追い付かないというもの。

 

粘液には強力な粘り気があり

大人の力でもなかなかはがすことができないそう。

接着剤メーカーで粘り気を弱める溶剤の開発に着手。

...というニュースです。

 

 

さて、

回答が隠れている図形を見てみましょう。

 

運動会の玉入れのようなカゴに図形が2つずつ

入っていますね。

 

赤いカゴには〇、グレーのカゴには×がついています。

その間に8つの図形があり、中央に逆さまにひらかなが書かれています。

ここから回答を導き出してみましょう。

 

 

まず、2つのカゴに入っている図形を見て下さい。

それぞれの共通点を見つけます。

 

どうでしょう。わかりますでしょうか。

そうです。

赤い方は180度回転させても同じに見える図形ですね。

グレーの方は同じ角度回すと違う形になります。

 

点対象の図形もあるじゃねーか!!

って思った方もおられるかもしれませんが

難しく考えない方がいいです。

あくまで180度の回転で考えて下さい。

 

 

そう考えると...

「う」「い」「そ」「す」がそうです。

 

この文字を並べ替えますと...

「す」「い」「そ」「う」

となります。

 

そう!!

答えは「水槽」です。

 

 

今週もすっぱ抜けました!!

スッキリです。

回答は明日のシャキーンで放送されます。

 

 

今回はここまでにします。

最後までお読みいただきありがとうございました。