チェコ最高峰_スニェシュカ山④_下山と麓の町
ドブリーデン
13時に下山を開始したよ。下の写真の右側の建物が売店、展望台兼郵便ポストの場所です。
下山を開始する時に、ケーブルカーがなんだか動いている感じ。でも下山を開始した時点では、ほぼ観光客は人が乗っていなかったし、保全服を着た人が乗っていたりだったので保全作業中なのかなぁ?と思って歩いて下山を始めました。
下山途中で、なんと登山客が乗っているケーブルカーを見てしまったよ。お疲れの嫁さんはこれを見て悲しがっていました。。。
ケーブルカー駅F1に到着は14時。下山(特に階段)はやっぱり大変で、足がガクガクするよね。
1339m→829mはスイスイとケーブルカーに乗って下山
まあ、これを歩いて下山したら結構かかるよねぇ
こちらが山の地図と右側はケーブルカーの運行状況を示す表示盤です。朝の時点ではF2は運行していなかったけど、下山した時は緑色のマークがついていました。すなわち運行中
ケーブルカー乗り場から駐車場の場所へ移動します
まだ少し早いし、休憩がてら町を散策
このようなカートもあり1乗車170CZK(1,020円)でしたが、短い、スピードが前のカートに比べて出なさそうということで乗車はしなかったよ。
カフェでクレープ+コーヒー休憩
この辺りはウーパ川が流れていて、もちろんこの水源は山からの水でとても綺麗でした。町並みも水面に映っていて綺麗に見えましたよ。
この町もお花で飾られて綺麗。このお花は、アイビーゼラニウムというお花の様です。
ペツ・ポト・スニェシュコウという町、夏は登山、冬はスキーでにぎわうエリアの様です。
チェコで初めての登山がチェコ最高峰のスニェシュカ山。登山と言えども一部ケーブリカー使ったけど、いい記念になりました。
では、ナスハダノゥ