王様の騎行 @ヴルチュノフ① | U.C. HAMAGIRLS + papa

U.C. HAMAGIRLS + papa

家族や仲間たちの小さな成長を見つめて・・・

王様の騎行 @ヴルチュノフ①

 

ドブリーデン

昨日の祭典『王様の騎行』について詳しく書きたいと思います。

このお祭りは、ユネスコ無形文化世界遺産のリストに登録されています。(まだ、世界遺産に認定される前)写真で見て民族衣装がとても素敵でしたので是非見に行ってみたいと思っていて、今回行ってきましたよ。

 

家を出発したのが7時頃、ブルノから南東へ90kmほど、1時間半程度でヴルチュノフの町に到着。朝8時半過ぎでしたのでまだ駐車場は十分に空いていました。(駐車料金100czk)

 

祭典は土日開催され、日曜日は朝8時~始まり17時まで行われています。町中の祭典を知らせる看板↓

町を歩いていると、祭典に参加する着飾った子供たちを発見!

朝早かったということもあり、まだ露店は準備中の所もあり、観客はまばら(午後は人でごった返していましたよ)

祭典のプログラムにもあったのですが、衣装を着飾る様子を見せてくれました。

9時に音楽隊の演奏と行進がスタート。

教会前の階段で、衣装を着た若いメンバーが並んで、記念撮影に応じていました。

聖ヤコブ教会から町役場まで行進です

昨日も似たような写真を掲載しましたが、本当に衣装が素敵

後ろ姿もとってもいいですね!

教会から村役場までは200m位かな?すぐに村役場に到着、町長さん?などのスピーチ等があり町役場前でも記念撮影

町役場から少し離れた幅の広い道路で少しだけショーがあり、そこで一時解散です。

解散した後は、こんなきれいなお姉さんと記念撮影をさせていただきました。とても嬉しそうです!朝は空いていてよかった。

この祭典は町のあちらこちらでイベントがあり、まだよくわかっていなかったので、この後、皆が歩いていく方に一緒に向かって行ったよ。祭典のメインイベントは午後で、お話は続きます。

では、ナスハダノゥ