プラハ旅⑨_駐車場&お土産屋さん | U.C. HAMAGIRLS + papa

U.C. HAMAGIRLS + papa

家族や仲間たちの小さな成長を見つめて・・・

プラハ旅⑨_駐車場&お土産屋さん

 

ドブリーデン

 

今日の話題は2つ。

最初は、”駐車場”です。

プラハには本当は快適に電車で行きたかったのですが、最終日の夜、予約したバレエ『くるみ割り人形』を見て帰ると電車/バスに乗れない時間(21時過ぎ)であったため、車で行くことにしました。首都プラハであること、ホテルは中心街に近いこともあり、450czk(5,700円)/日と高額でしたので、ちょっと外れた場所”レトナスタジアム(epet ARENA)_サッカースタジアム”の近くにある屋内駐車場に停めました。ここからホテルまでトラムに乗れば15分かからないし、プラハ城も近い場所です。ちなみにこの駐車場の料金は150czk(900円)/日。荷物はキャリーバック1つで移動は大丈夫でしたし、3日間合計では14,400円の差なので大きいからね。

 

2つ目のトピックはお土産屋さん

もちろんプラハにはお土産屋さんが沢山あります。

マグネット、キーホルダー、人形、マグカップ等を販売している普通のお土産屋さんは写真撮らなかったけど、専門店のお店を写真撮ったので紹介します。

 

まずは、手作り人形、操り人形。。。プラハと言えば人形劇なのでとても欲しくなりますがいい値段しますよ。(ちょっといいなぁと思ったものは、すぐに1万円超えます)

 

ハンドメイドの木の飾り屋さん。こういったお土産もチェコでは有名ですね。(写真はお店の前だけですが、ついつい木製おもちゃ買っちゃいました!)

 

キャンディー、グミ屋さん。。。見ているだけで楽しい!

 

マトリョーシカ。すごい種類が豊富でした。

マトリーショカは昔、私の父が海外業務でお土産として購入してきたことを思い出しますよ。マトリーショカは本当に良いお土産ですね!

 

ゴムでできたダック(アヒル)さん専門店

こちらもすっごく多くの種類ありました。スターウオーズとかコラボ製品もあったよ。300czk弱(1800円弱)円/ケ 結構いい値段して。。。手が出ないね。お店でたくさん並んでいるのが見栄えが良くていい感じです。

 

こちらは、女性が憧れるチェコのガーネット屋さん。ちゃんとオフィシャルなお店で買わないと偽物をつかまされる可能性があるようです。ちょっとだけセールやっていたよ。ちなみに細かいガーネットがチェコ産で、大きなガーネットは南アフリカ産とのことです。近寄ってはいけないお土産屋さんです!(汗💦)

 

長らく、プラハ旅の話を書いてきましたが、今回で終了です。

これを読んで、私がプラハでずっと遊んでいると思わないでくださいね!(笑)

チェコでは1月2日(月)からお仕事していますよ。

 

チェコでは日本のように、1週間単位の会社が設定する休みはなく、有給を使って長期休暇を設定するようです。昔は、欧州は2週間有給休みと聞いたときは、『なんだそれ!』と思ったけど、今は何とも思わなくなりましたよ。

では、ナスハダノゥ