肩鎖関節痛 | 中年クライマーの記録

中年クライマーの記録

50台も半ばになりました。
週1回も登れませんが、一応、クライマーと思っています。

 
 
 右肩の痛みが取れないし、肩から首筋、手先にまで痺れが出てきたので、真剣にネット検索してみた。
 
 すると、同じような症状の病名が出てきた。
 
 肩鎖関節痛
 
 というらしい。

 

(この写真は、お借りしました。)

 
 自転車運転中の転倒や、柔道の受け身などの際に肩(肩鎖関節部)を強打して痛めたりすることが多いらしいけど、ウェイトトレーニングをする人で、特に高重量のベンチプレスなんかをされる人にも起こるとのこと。
 
 僕の場合は、雑に懸垂をして、良くない姿勢で懸垂をしたので痛めたようだ。
 確定ではないけれど、朧気ながら原因が分かったので、ホッとした。
 
 でも、1ヶ月は痛みが取れないそうなので、湿布でも貼って、様子をみようと思う。