雪の摩耶山へ | 中年クライマーの記録

中年クライマーの記録

50台も半ばになりました。
週1回も登れませんが、一応、クライマーと思っています。



 アイゼンは必要ないから登らない?、と言うお誘いがあり、摩耶山へハイキング。

 今回は、王子公園から上野道を通って、掬星台へ到着する1時間半程度のお気軽コース。登山道もよく整備されており、非常に快適だった。



 寒かったけど、残雪もなく、淡々と歩いていたら、頂上直下で残雪があった。前日夜に降雪があったようだ。滑らないように注意して進んだら、掬星台に到着。 



 頂上は、体感で約2℃で、すでに10名程度の人が、休憩されていた。寒くても登山者はいるなぁ。

 



 ダイエットにもならない程度だけど、楽しく登れた。