今年の外岩(6回目)(烏帽子岩&駒形岩) | 中年クライマーの記録

中年クライマーの記録

50台も半ばになりました。
週1回も登れませんが、一応、クライマーと思っています。

 

 

 友人にビレイヤーがいないとのことで、二週連続で外岩へ。

 

 前回は、もの凄く暑ったけど、今回は涼しく、フリクションも最高で、絶好のクライミング日和だった。

 

 まずは、しばらく登っていない「太陽がいっぱい」へ。

 やはりスラブは苦手だけれど、今日はフリクションが最高で、再登できた。岩の状態でこれほど変わるのか。

 

 で、涼しいながらも、烏帽子岩は暑いということで、涼しい駒形岩へ移動し、「イグジット」にトライ。

 上部が怖くて、ビビった結果、一部、斜陽のルートに触ったかもしれない。

 次回にリベンジだ。

 

 

 

(斜陽)

 

 次は、10年以上ぶりに「斜陽」にトライ。

 ムーブどころかルート自体を忘れており、ほぼフラッシュの状態でトライ。なんとか登ることが出来た。

 この課題は、しっかりとフットホールドを踏められば、5.9なんだと思うけれど、ビビってしまうと5.10bぐらいはあると思う。外岩あるあるの「緊張に耐えるのが核心!」という課題だと思う。

 これをマスターで「楽勝」に登れるようになりたいな。

 

 その後、友人から、「見返り美人にヌンチャクを掛けたので、やってみれば」とのお誘いがあり、急遽、トライすることに。

 数か月前に、ヨレヨレの状態でトップロープで登った課題だったけど(もちろん、ダメダメだった)、今回はリードでトライ。

 この課題は、中間部までは登りやすいものの、終盤から厳しくなっていく。

 なんとか頑張ってみたが、1テンとなってしまった。

 次は、これをRPしてみたいな。

 

 で、今回のトピックスは、「プロMINI」を触れたこと。

 この課題、終了点まで4ピンという短い課題なのに、5.11cという高グレード。

 ツヨツヨさんのご厚意でトップロープトライとなったが、1ピン目を取るだけで必死だった。

 なお、ツヨツヨさんは、テンションを入れながらもこれをトップアウトされていた。もう尊敬しかない。

 こんな課題をリードで登れる日は、いつか来るのだろうか。。。

 

 色々と登れ、収穫の多い一日だった。

 

 

 

(今回の実績) 

烏帽子岩

 太陽がいっぱい 5.9

 

駒形岩

 イグジット 5.9
 斜陽 5.9
 ぼちぼちでんな 5.10b
 フキのトウ 5.10b
 チンケなボルト 5.10b
 見返り美人 5.10c(1テン)
 あきまへんわ 5.9
 プロMINI 5.11c(TRで、1ピンで敗退)
 ひまわり 5.10a