2日連続の千葉鴨川遠征 | 中年オヤジ「Willie」のブログ

中年オヤジ「Willie」のブログ

仕事しなくても生活出来たら幸せ。

テレビを観ていたら千葉県鴨川市にある『大山千枚田』のことを

やっていた。

 

ここは私の

『行ってみたい棚田ランキング』

のベスト10に入っている場所。

 

田植えが終わったと放送していたので、

「これは早くいかないと稲が育って光る水面(みなも)が見られない」

と仕事どころでは無くなってしまいました。

 

さっそく勤務時間中に

『Google map』   で現地までの距離、

『GPV気象予報』 で雲の発生予想

『今日のほしぞら』 で月の出入りの時間と天の川の位置

を調べてみた。

近々でいつ遠征したら良いのかを判断するため。

 

するとまさに(検索時点からみた)明日が一番良いことが分かった。

おいおい!

 

この日は休日ではあったがサービス出社していた。

しかも2連休をどちらもサービス出社。

 

サービス出社というだけあって手当もなにもなく、

「休日に出て来ているお前が悪い」

という逆風に耐えている最中。

 

その為本来の勤務時間中は極力身体と心を休める事にしている。

そんな事はどうでもいいが、早急に遠征準備をしなくてはならない。

 

以前別の場所で、夜に着いたら全く状況が分からず撮影どころでは

なかった事があった。

 

趣味では同じ轍を踏まない様に心がけている私は、

①今日明るいうちに下見と夕景

②明日深夜から早朝を本番

と決めまずは片道100kmの下見に出かける事にしたのです。

 

最近は片道100kmくらいは何とも思わない距離となっている。

 

 

私の活動圏からは千葉県南部へは当然アクアラインを使って行く。

 

その為、アクアライン入口である『浮島IC』へ向かう。

 

アクアラインもETCを使えば普通車800円。

 

もうずいぶん前の話になるが、テレビの討論番組の中で

民主党(現民進党)の議員が、

「次の選挙でうちが政権を取ったら高速道路は無料になるのですから

 高いお金出してETCの機械付けたって意味ないですよ。

 私も付けていませんし友人にもそう言った。」

彼らを全く支持をしていなかったが、ふ~ん本当にそうなるのかね?

と物事が変わっていくかも・・という期待というよりは興奮を感じた。

 

とはいっても個人的に無料化は賛同出来なかった。

無料になれば何でもかんでも高速を使い、渋滞や事故、それに

一般道で商売している商店や食堂の中には立ち行かなくなる店も

出るだろう。

『タダ(無料)じゃなくてもう少し安くしてくれるだけで十分』

これが私の願いだったのだが、そのテレビの中で鼻息荒く話していた

彼はとても印象的だった。

 

で、

 

その後の話はご存じのとおり、何処の国の人だか分からない様な

感じの悪い女が党首となり、国益を考えているのか分からない発言ばかり。

 

昔、その彼女が水着でグラビアを飾っていた時に何度か世話になった

事があるから本当に複雑な思いをしている。

酷い形相でまくし立てる彼女の顔を見る度に、私は男性としての機能を

失われていく気がして気分悪くなる。

 

話がそれたのでもとに戻すが、支持者でなかった私はETC車載器を付けて

いるのでカードさえ入れ忘れてなければ800円で東京湾を渡っていける。

これは森田健作知事のおかげと言ってもいいだろう。

 

トンネルを抜けると

 

川崎方面へは渋滞していた。

 

でも問題ない。

今夜戻るのはたぶん深夜になるだろう。

 

風速8mの風が吹いていた。

ミニバンなんかは結構大変そう。

でも翌日は行きも帰りも風速12mだったからね。

 

ちなみにあるHPでは

「風速25mで通行止め、20m以下になると解除」

と書かれていたが、25mの中を運転するのは大変だろうなと感じた。

 

で館山方面へ進み

 

狭い山道を通り、(※ナビで距離優先にしたため狭い山道を選択)

 

来ました。

 

『大山千枚田』

 

まだ新しいトイレが併設された駐車場で車を停め、用を済ませた。

 

先客の方々の車がここには3台、もう少し上の駐車場(本当はこっちは

駄目かもしれない)にも3台ほど停まっていた。

 

少し歩いて山の稜線や建物の位置をスマホで撮影。

 

真っ暗になってもその写真で周囲の大体の感じが掴める様にしておく。

 

こんな準備は仕事ではしたことが無い。

趣味って本当に怖い。

 

なるほど、一度来てみたかった場所だけのことはある。

 

この1日目はこの後から雲が発生し、星が見えづらくなるという予想を

『GPV』で見ていた。

何枚か撮ったらゆっくりして帰ろうと考えていたが、NIKONのカメラに

GPSを付けたカメラを持った紳士が戻ってこられたので軽くご挨拶を。

すると、

「この後撮影しますか?」

と聞いてこられた

「あ、何枚か撮影しようと思っていますが・・・。」

「今夜は下の木のところでライトを使って撮影するから迷惑掛けちゃうかも」

とわざわざおっしゃっしていただいたが、何せ私はただの通りすがりの47歳。

 

「迷惑なんてとんでもない、ご心配なさらずに」

というところから会話になった。

 

最初から只者ではないと思っていたのが的中。

『棚田写真家の水田先生』という方だった。

 

普段から他人に丁寧に接するよう努めていて良かった。

たぶん失礼は無かったと信じたい。

 

名刺もいただき、色々なお話や海外で撮影された写真(しかもスマホで

撮ったもの)も見せてくださり大変有意義な時間であった。

 

あるレベルから上は道具じゃないと感じた。

 

そしてその後、ご自身の撮影の合間に撮影方法や構図について

お教えいただいたのです。

 

下見で来た甲斐があった。

 

神様っているのね。

私の普段の善行をどこかで見てくださっているようだ。

 

右の下に先生が写っている。

 

ここです。

 

写真には写るが肉眼結構暗い。

しかも街路灯のあたりは結構明るい事もあってなかなか難しい。

 

明日へつなごうと試行錯誤していると、下での撮影を終え上がってこられた

先生にまたレクチャーしていただき撮ったのが

 

↑これ。

 

いくら教わったからと言って、

『写真家』 と 『写真好きなただの愛妻家』

との間には何光年の隔たりがあるものです。

 

でもその前に撮っていたものと比べると何を撮りたいかが

ハッキリしたような気がする。

 

この後、21時半くらいまで撮影し先生と別れ、私も帰途についた。

 

明日が楽しみだ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

朝になり取りあえずサービス出社。

 

今夜は22時に自宅を出るつもりでいる。

現地へは0時。

 

で日の出まで粘る予定。

 

またアクアラインを通る。

本当に民進党支持者じゃなくて良かった。

 

くどいがETCがついていないと片道3090円となる。

2日間で2往復するのだから計4回通るのだ。

800円×4回と3090円×4回じゃ差額9160円にもなる。

車載器買えるんじゃないの・・・。

 

さすがに今は高速無料化などは言ってないか?

興味ないから知らないけれどね。

 

現地へ着いたのはゆっくり来たためか深夜0時半くらい。

 

天の川もちょうどいい位置まで来ていた。

もっと低い位置で撮ろうかと悩んだが、今回は到着できる

時間の関係で無理と判断。

そうなるとこの位置位がちょうどいい。

 

前日の下見の成果。

 

下見なんて仕事だったらしない、趣味だからできること。

 

この写真で深夜1時。

 

2時まで撮影し仮眠。

4時少し前に起きてまたカメラと三脚を担いで出ていく。

 

空が明るくなってきた。

この日は日の出の少し前に月が出て来た。

 

 

空の色もどんどん変化していく。

 

前日の夜に撮影した場所まで戻ってみる。

 

この後6時くらいから9時まで仮眠。

 

夜間という事から長秒撮影が多く、それほど枚数を撮っていなかったの

ですが、それでも100枚何んてものじゃない。

バッテリーを交換しながら撮影を続けていた。

 

午後に用事もあるので帰る事に

 

 

帰りは少し寄り道をして

『原岡海岸』へ次回の為の下見。

 

前日、水田先生からもここで撮影したスマホの写真を見せて

いただいていたので我慢できなかった。

 

仕事ならここまでしません。

 

ここねぇ。

 

なるほど、桟橋の先に富士山が見える。

 

なかなか良いところ。

 

ここはまた近々撮影に来よう。

 

20年ほど前に数年間千葉県民をしていたことを忘れていた。

 

ゆっくりしたかったが色々と忙しくそういう訳にもいかない。

 

『うみほたる』でトイレ休憩し帰宅。

 

夕方、動かなくなって放置してあったスクーターを押して一番近い

バイク屋さんまで行った。

 

この後予定している撮影場所のいくつかは、電車では遠く、車を停める

スペースも無い。

そんな事で移動用に復活させることにした。

 

これも趣味の為。

 

仕事だったらそもそもそんな現場にはいかない。

 

趣味だから行くのだ!

 

 

もう4万キロ近く乗っているんだよねぇ。

直るのかね?