ある会合の壇上に立たれたT会長の話に感銘を受けた私は、直ぐに名刺交換させて頂きました。引っ切り無しに挨拶される方々に、会長は2時間の間椅子に座ることなく対応されており、その姿にまた感銘した次第です。
色々な会合で著名な方の講話を聞かせていただくことも多いのですが、感心したり感服したりすることはあっても、感銘を受けることはそう多くはありません。
T会長に帰り際もう一度挨拶に伺い、その時は会長もひと段落されていたので、お話をさせて頂きました。そして、帰宅し本日のお礼と私の近況を短くまとめメールさせて頂きましたところ、直ぐに返信を頂きました。
「仕事は厳しいもの、行いは愚直にやるもの。しっかり頑張ってください」とのお言葉に、
「全くその通りです」と感心した次第です。
そして、翌月に行われた「一足早いクリスマスパーティ」にお誘い頂いたのです。
そこでは会長も私も早目に行き、開演前にしっかりとお話をさせて頂くと今度は「では社員の方々に会わせてください、会えばどのように考えているのか直ぐにわかりますから」と考えてもいなかったお言葉を頂きました。
丁度12月12日に“定例会議”があり、その時に幹部が集まるので来て頂くことにしました。
当日は私が自宅までお迎えに行き、その車中でも色々なお話をさせて頂きした。
我が社では幹部と私を入れて6名(残念ながら年末ということもあり2名が参加できませんでした)に、約3時間のお話を頂きました。
流石に時価総額1兆8000億円の会社をご兄弟で築き上げられた人生訓は、全ての一言一言に重みがあり、みんなで必死メモを取りました。
『変化価値論』『原因自分論』などは大変興味深いお言葉でした。
特に「顔が綺麗に見えないからと曇りガラスを必死に拭いても、自分の顔が汚れて入れば綺麗に見えるはずがない」とのお言葉。これが『原因自分論』の例え話ですが、とても良く分りやすく胸に響きました。
これを機に我が社も一層の飛躍を誓います。素晴らしい年末のサプライズを頂き心より感謝です。