成増に弁天復活!プレオープンに招かれました。(これは昨年の9月17日に書いたものです) | APこうちゃんのブログ

APこうちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。私が仕事で絡んでいる省エネ・環境問題と、個人として絡んでいる動物愛護関連を中心に、後は旅行や大好きなラーメンやら趣味のことを書いています。

 
テーマ:

高田馬場のべんてんがついに復活!
2014年6月に田中店主の体調不良により、惜しむらくも閉店してしまったべんてんだが、ついにオープンだ。

 



厳密には明日18日11時オープンだが、17日にプレオープンした。

 


 

11席なので11時と12時30分の2回転で22名。弁天の愛弟子(唯一田中店主に認められた純粋なる直系)としおかの岡部店主も手伝いにやって来た。

 

 

私は12時30分に家族四人が招かれ、招き猫江戸復刻版をお土産に駆けつけた。

照れてた田中店主もシャッターを押す瞬間、笑ってくれました(^○^)

 

券売機の上に乗ってる招き猫は、私からの贈り物ですから、見かけたら皆さん撫でてあげて下さい、後利益があるかもしれませんよ(^^)

 

 

ラーメン大好き小泉さんの一場面ですが、ここでも招き猫がバッチリ写ってます。

 

 

息子の国君が後を継ぐと、元はうどん屋だった店をラーメン屋に改良してのオープンです。

男前でしょ? 確かに田中さんも若かった頃は男前?だったかもしれませんね(^_-)
 

無料となると図々しくビールにつまみメンマを頂きながら、皆さんとラーメン談義して待ちます。
 

さて、頼んだのはつけ麺二つに塩ラーメン二つ
一応、練習なので食券買って下さいと言われたので、無料の食券を手渡しました。

 

先ずはつけ麺。相変わらず自家製麺のビジュアルは素晴らしく、少し酸味があり、魚の風味が適度な香りのつけダレは、もう涙が出るのをこらえるのに必死です(≧∇≦)
細切りされたチャーシューも昔のまんま、味付けが素晴らしいですね。

 

そして塩ラーメン。つけ麺から始まったべんてんですが、私は塩ラーメン派ですね。常連さんの中にも塩ラーメンを一押しとされる方は多いです。

つけ麺の麺の固さを田中店主と話ししてると、小麦粉の配分は変わらないが、機械が変わったので圧が変わったとの事。少し長く茹で、さらに辛味を和えて貰って、つけ麺二杯目です。

 

そして昔はなかった味噌が始まります。折角なので麺に味噌を和えて貰って試食。少し甘く酸味の効いた味噌と、プリプリ麺はこれまた抜群。
でも、この出し方はしないと言ってたので、今日だけのサプライズですね。

結局、二杯プラス味噌和え麺を食べた事になり、私の胃袋は悲鳴を、心と頭は、ちょ〜〜!満足でしたV(^_^)V

 

PS:こぼれ話 今回のオープン前日のプレオープンをやるように言ったのは私です。

 

田中店主「オープンの時ってどうしたら良いのかな?」

 

私「オペレーションが確定していないのに、いきなり一般客を入れて迷惑をかけるより前日に知り合いを招待し練習を兼ねてお礼をしたらどうです」

 

田中店主「あ、それ良いですね、でも招待する人が多いとどうしたら良いですか」

 

私「じゃ2回に分けましょう」

 

と言う事なので、特別に我が家は四人を招待いただいたのでした。