こんにちは、

管理栄養士のゆうです!


私が発酵調味料を使うのには理由があります。




料理が簡単で手軽になるから。


料理がおいしくなるから。


無理なく発酵食品を取り入れられるから。


調味料が要らなくなってスッキリするから。


発酵調味料を仕込むのが楽しいから。


お料理の楽しさを教えてくれたから。


私の人生を変えてくれたから。




言い出したらキリがありません。笑


でも本当に簡単で手軽にできて、

かつ美味しいご飯が作れます😋



発酵調味料の作り方と、

それを使ったお料理のレッスンを

オンラインで開催しようと思ってます。


2回にわけて。

1回目は発酵調味料を仕込む。

2回目は出来上がった発酵調味料でおばんざいを作る。

レシピもお渡しして、ポイントもお伝えする。


計画はできました。笑



実はリクエストいただいてるので、

10月中に開催予定です。


もしご興味ある方いらっしゃれば

お声がけください😊


まだしっかりとは決めてないけど

モニター価格で開催予定です♪



今日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪