こんにちは、管理栄養士のゆうです。

 

前回初めてのレシピコンテストに参加するまでの

経緯や私の葛藤についてお話ししました。

 

今回は肝心の結果と、

出場してみての気づきや感じたことをお話しします。

 

 

まず、私は塩麹ゴーヤチャンプルーでの参加でした。

結果は、、、

 

優秀賞をいただきました。

 

嬉しすぎる泣くうさぎ飛び出すハート

 

全部で6つの酒蔵から1種類ずつのお酒があり、

それぞれに合うレシピから上位3つが

リアル審査に選ばれていました。

 

そして今回はその各酒蔵ごとに3つのレシピから

上位2つのレシピが選ばれ、今後作成されるレシピ本に掲載される

ということだったのですが、

見事、その上位2つに入ることができましたびっくりマーク

 

 

わたしがコラボさせていただいたのは

仙禽さんのオーガニックナチュールというお酒。



 正直このコンテストに参加するまでみたことがなかったのですが

まず商品をいただく前にHPを見てみました。

よかったら仙禽さんHP見てみてください!

 

農業の原点回帰を追求されているとのことで、

 

米を作っているのは、人間ではない。
真の作り手は、人間がじゃまもの扱いしている
虫や草たち、田んぼに生育する生き物すべてだろう。
オーガニックが特別のものであってはならない、
そう私たちは考える。
昔はみんなオーガニックだったのだから。
この「農業の原点回帰」こそが、仙禽が追求する
「ルーツ・オーガニック」である。

 

この言葉をHPで見た時にハッとしました。

私は心にも体にも優しいお料理で笑顔を増やしたいと思って

活動してきましたが、

一番大切なことを忘れていたなと思いました。

 

地球や環境、人間以外の生き物も含めて

全てに優しい世界にできたらもっといいだろうな。。。

 

と、仙禽さんのHPを見て感じました。

 

本当にシンプルなところを大切にされているなと思ったので、

私も今回のお料理にはなるべく自然な食材を使いたい!

と思い、普段から使用している麹を使うことにしました。

 

今回のコンテストを通して気づいたことや感じたことは、他にもたくさんありました。



 

他の方々のお料理を見て沢山の刺激をいただいて、

こんなふうにもアレンジできるのか!

こうしたらよさそうだな!

と、自分の気づきや新しい視点のきっかけにもなりました。


あとはやっぱり、

私自身の気持ちの部分で大きな変化がありました。


4年前まで実家で暮らしていて、

家事は母親任せ、

料理はできない。苦手だ。

と、自分に暗示をかけるように思い続けつきた私が、


1年ほど前からおばんざいイベントを開催し、

初めはお料理の見た目も内容も、

必死すぎてコンセプトもなくて。


でも少しずつ麹や発酵と組み合わせることで

わたしの色がでてきて、

いろんな方にゆうさんのおばんざいはやさしい。

って言っていただいたり、

おにぎりが美味しい!って言っていただいたり、

自信を持てるように少しずつなっていました。


ただ、正直近しい人優しい人だから

そう言ってくれてる。


って、失礼すぎる考えがずっと頭にありました。


周りの大切な人達からいただいた沢山の

言葉のギフトを信じきれていなかった自分を

反省しました。


周りを信じて大切にすることで、

自分を信じることに繋がるんだな。


って、今回思いました!!


これからはより自分らしく、

楽しく簡単に、そして時短できるお料理を

沢山作っていきたいなと思います♪


今回貴重な機会をいただいた

主催の方々や企業様、

当日食べて審査してくださった審査員の皆様、

和やかな雰囲気で一緒にお料理から審査まで過ごしていただいた参加者の皆様、

わたしの後押しをしてくれた全ての周りの皆様、

本当にありがとうございました!!



よかったらわたしのInstagramもご覧ください♪

わたしのInstagramはコチラ