こんにちは♪

元"料理苦手"な管理栄養士ゆうさんです!


わたしは今、

麹を使ったおばんざいを作ったり

レシピを配信しています。


スタッフとして働いているカフェで

麹や発酵野菜のWSの際に

実際に麹や発酵野菜を使ったおばんざいランチや

そのレシピをお伝えさせていただいたり。


でも、実はおばんざいを始めたのは

2022年7月。

いまから1年ちょっと前で、

初めはいろいろわからない中で

テーマもないままに作っていました。


最近、その頃の写真を見返して、

この一年のおばんざいの記録を見てみると

すごく変化したなと思ったので、

今回は少しそのお話をしようと思います。


 おばんざい歴史



初めてのおばんざいイベントのご飯。

一汁五菜のうち一品はレタス。←

この時は色合いで事前に献立を決めて、

お店に行って献立通りに食材を買って

レシピ通りに作っていたので

仕込みや準備にもかなりの時間がかかっていて。

20食作るのに丸一日かけて作って、

寝る時間もほぼないままにイベントに向かいました。


1回目でいただいた感想やフィードバックを受け

季節の食材を使ったり、

少し特徴のある食材を使うようになりました。


これは冒頭でお話しした、

スタッフとして働いているカフェでのイベント。


カフェでは発酵野菜や麹のWSを開催していて、

私も簡単な発酵調味料は作っていたのですが

その魅力にこのカフェでどっぷりハマって、

少しずつ麹を使うようになりました。


カフェへのケータリングご依頼で

おばんざいを作らせていただいたり、

おばんざいイベント、コラボイベントで

作らせていただくようにもなりました。


より見た目にもこだわるようになりましたが、

何よりレシピを簡単に誰でも作れるように!

ということに重点をおくようにもなりました。


発酵野菜を使って素材の味で、

カラフルなプレートを作れたり。


今もどんどん発酵の魅力にハマっています。


 お客様の声

◯家では中々食べない食材を、子どもが自ら食べてくれました✨


◯苦手だった野菜が、これだと美味しく食べられました!


◯子どもも大人も、家族一緒のものを食べられるようになって、楽になりました。



など、これはほんの一部ですが、

このように嬉しいお声をいただくようにもなりました。感謝です🥹💓


 これからのわたし

これからも発酵を通じて、

誰でも簡単に手軽に美味しい!

が叶うようにレシピをお伝えしたり、

お料理を作って食べていただいたり

家庭から食事で楽しい!や笑顔を増やしたくて

そのために出来ることを

今後も続けていけたらなと思っています♪



長くなってしまいましたが、

最後まで読んでいただきありがとうございました。


よろしければ、Instagramも

フォロー&チェックお願いします😊

ゆうさんInstagram🌏