こんにちは、優です。

 

先日、夫と歩きながらの会話で

お互いの仕事や周りとのかかわり方の話になりました。

 

夫は私から見ると、

先輩からもかわいがってもらっていて、

後輩とも仲良くしていて、

仕事以外でも誰とでもすぐに打ち解けるのが上手!

と思っていました。

 

本人も概ね認めているのですが、

そんな中でもまあ悩んだり困ったりが

なかったわけではないよ。

と話していました。

 

わたしはどうだっただろう?

少し考えてみました。

 

わたしは今でこそ、

色々活動するようになりましたが

5年程前までは、

 

自分には無理だ。

上手くいっているのはあの人がすごいから。

 

と、挑戦すら諦めていました。

 

なんであんなに自身がなかったのだろう?

 

恐らく、

狭い範囲の中でずっともがいていて、

解決策や自分に合った方法はたくさんあるのに、

それに気づけない、見えない、巡り合えないほど

内側に、狭い範囲で留まっていたからなんだろうな

と思いました。

 

会社員だった頃、

自分に自信がなくていつも上司や先輩からの評価を気にしては

良い顔するためにいい返事をしていて、

自分の本心は丸無視でした。笑

 

自分の本心を無視してまでよく見られたいからやってるのに、

この人が望んでいることしてるのに認めてもらえない。

どうしたらこの人に認めてもらえるんだろう。

ああ、またダメだった。わたしってダメだな、、、

と、今考えるとよくわからない負のループに陥っていました。笑

 

結局周りがどう思うかよりも、

自分がどう思うか、どうしたいのか。

その気持ちに従った方が自分に嘘つかなくて済むし、

本当の自分と周りの人が向き合ってくれるので

断然生きやすいな、と思いました。

 

思いやりのない自分勝手はよくないけれど

本当の自分として向き合って合わないなら

無理に好かれようとしなくていい。

それがお互いのためだよな。

と、最近になってようやく考えられるようになりました。

 

長くなってしまったわりにまとまってもないですが笑、

もっと自分の人生に集中して、

自分の本音、心の声をもっともっと大事にして

パワーアップしたいです!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。