私にとってのファスティング



私はファスティングを始めて半年間で

約10kgの減量をしました。




初めは興味本位ではじめて、

やってるうちに体重はもちろんですが

体調や些細な感覚的な変化が身体に沢山出てきて

毎月楽しくて楽しくてたまらなくなって

気がついたら自分に自信が持てるようになっていました。




それまでの私は人前に出て話すことや、

率先して何かをするタイプでは決してなくて、

何をするにも失敗した時の保険だったのか

判断を自分以外の人に委ねて逃げていました。



自分が好きなこと、やりたいこと、感じてること、

簡単そうに思えるけど、

この主張もなかなかできませんでした。





そんな私でしたが、

ファスティングを通して心身ともに変わることができて

今は毎日楽しいです。





でも、その理由は痩せたからではないし

ファスティングだけで変化したわけでもありません。





ファスティングすると直に体の変化を感じられるので

本当に、食べるものや身につけるものが

私たちの身体を作っているんだ。ということを

身をもって感じるようになりました。



なので自然と食事内容にも気をつけるようになったし

そうするとファスティングを重ねるたびに

身も心もデトックスされてるな〜

と感じるようになりました。





ファスティング=ダイエット

とは私は思っていなくて、

ダイエットの助けになりうるツール

くらいの位置付けだと思っています。





デトックスされて、体の巡りが良くなって、

代謝が良くなることで効率よく減量ができるようになる。



ファスティングさえすれば痩せる。

というのはちょっと違うな。と思っています。





ファスティングを3日したとしても、

圧倒的にそれ以上の日数の食事の方が長く続くし

そこを気をつけられない場合は

ファスティングしてもまた元に戻ってしまいます。



私自身も、

好き勝手に食べ続けたことで意識が下がってきたり

体重が大幅に増えたり、

そういう経験もありました。

1回痩せたから、変わったから、ずっと続くわけではない。



結局は自分が自分をどれだけ大切にできるか、

いかにその大切さに気がつけるか、

だと私は思っています。





ファスティング用ドリンクも

酵素を身体に入れるために飲んでるわけではなくて

身体を休めながらも最低限の栄養を摂るために

ドリンクの栄養素をなるべく最小限に分解してくれる

といった目的で摂っています。





だからこそ成分や製法に拘ったものを使って

ファスティングしています。





ファスティングが魔法の道具みたいに

とりあげられていたり、

そんなふうに書くような依頼をいただいたり、

これまで何度もありました。





でも私自身の中で何かもやもやが残っていて

それなら伝えてしまおう!

と思ってカミングアウトしてみました。

(そんな大袈裟なことではない。笑)





最後まで読んでいただきありがとうございます😊