こんにちは。優です!

前回のブログでSNSについて見直したとお話ししたのですが、その件について少しお話しようと思います。




◆SNSごとの特性、使い方。

わたしはInstagram、Twitter、Facebookを使ってきました。


既に使われている方には分かっていただけるのではないかと思うのですが、それぞれユーザーに特性があるとわたしは思います。



これはわたしの完全な個人的な意見ですが、例えばInstagramは、写真メインなためあまり個人的な批判であったり荒らし行為をコメント欄で見かけることが少ないように感じていました。(有名人は別ですが、、、)



Twitterは文字投稿がメインで、批判コメント、荒らし行為を目にすることが多い印象でした。


これはどのSNSにも共通して言えますが、自由に自分の考え、意見を投稿することができるので、それがいい面にも悪い面にもなると思います。


わたし個人としては、Twitterで本人に言うのではなく、特定の誰かのことを自分のツイート内で批判している内容をよく見かけて、そのツイートに第三者が更なる批判コメント、同調コメントをするのを見ているのがしんどくなりました。


特定の誰かのことだけど、名前は出さないから当てはまりそうな人は沢山いる。


受け取り方は受け取る側の自由だけれど、それにいちいち疲れるのなら、いっそやめてしまおう!と、最近Twitterをやめました。



こうやって、便利な中から自分にとって良いもの、負担にならないものを選択しながら使うことも、SNS使用で大切だと思いました。


◆SNSをうまく使う

まずは自分にあったSNSを選ぶ。
集客ツールにも交流ツールにもなりますが、それが自分の負担になっていては何の意味もないと思うので、トータルで見ていいと思うものを選ぶのが、SNSをうまく使う一つの方法ではないでしょうか。



長々と話してしまいましたが、
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。