こんにちは。

なるべく、無理なく、楽にをモットーに♪
食とファスティングで自律神経を整えて
豊かな暮らしを目指しています、

管理栄養士/ファスティングマイスター
柏木 優です。



写真は先日で最終出勤を終えた派遣先の職員の皆さまから
いただいた退職お祝いのプレゼントとお手紙です。

半年間ほどの勤務でしたが、
とても良くしてくださり、初めてやらせていただいた
医療の受付業務をすることができました。

本当に良い方ばかりの職場でした♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、タイトルについてのお話ですが、

いまコロナウイルスの影響で、
活動や行動の自粛が望まれる中、
不要不急の外出は避けましょう。
という言葉をよく耳にすると思います。

皆さんにとって、この
不要不急
とは、どういう意味合いでしょうか?


人によって基準は異なると思います。


ちょっとだけだから、友達と会いに行こう!
誰とも合わないから一人でカフェに行こう!
私は若いから感染しないよ!大丈夫!

など、テレビやネットでもさまざまな意見が
出ているのを見かけます。


確かに、ちょっとの時間かもしれない。

確かに、誰とも合わないかもしれない。

確かに、若いかもしれない。


でも、あなたに症状がないだけかもしれません

もし、あなたが保菌者だったとしたら?

ちょっとの間に使った公共機関にいた人、
ちょっとだけ会った友達やその友達の家族、
自分は若いけど、あなたの周りのお年寄り、

周りのみんなが不安になりませんか?
そしてもしその人達が感染してしまったら、
自分のせいじゃなくても自分に責任感じませんか?


だからといって、
全ての行動や活動をやめようというのではなく、

自分は関係ないではなくて、
一人一人が自分の事として考え行動すること

それが大事なのではないかなと私は思います。


場合によっては、志村けんさんのように、
たった半月ほどで亡くなってしまう方も
周りに出てきてしまうかもしれません。


コロナウイルスがなければまだ生きていられた人
世界中にたくさんいると思います。


そんな人をこれ以上、なるべく増やさないで
済むために、一人ひとりが責任ある行動を
とるようにしていく必要があるなと、
今日考えて思ったことをお話ししました。


私の彼は、ライフラインに関するお仕事をしており
お客様から依頼があれば、行かなければなりません。

それが仕事なので、
当たり前と言われれば、そうなのですが、

自分が保菌していてうつしてしまわないか、
自分が感染を広めてしまわないか、
自分がいつもらうかわからない。
不安だ。怖いな。と、話していました。

ほかにも同じ思いをしながら
日々、働いている方はいらっしゃると思います。

そんな方のためにも、
少しでも余計な感染を防ぐために、
いちど何ができるのか考えてみてほしいです。


少し長くなりましたが、
最後まで読んでくださってありがとうございます😊


LINE@配信中です♪
感想や知りたい事などもこちらから
お送りいただけると嬉しいです😊

ホームページもよければ
ご覧いただけると嬉しいです!