こんにちは!
管理栄養士・ファスティングマイスターの
柏木優です


世間ではというか、世界中で
新型コロナウイルスの影響がたくさん出ていて
マスクが足りなくなったり、
アルコール消毒が足りなくなったり、
外出の自粛要請が出されたりしています。


感染症対策として、
マスクもアルコール消毒も自分を守るために
必要なものだと思うのですが、
数が足りておらず、困っている方も
いらっしゃるのではないでしょうか?


『 物 』に頼る予防は数に限りがあったので
わたしは『 食 』による予防をしています。


具体的に何してるんだ?ということなんですが、
腸内環境を整える行動をしています。


発酵食品を食べたり作ったり、
積極的に取り入れるようにしています。


今朝はお腹が空いて目が覚めたので、
昨晩作っていた麦味噌のお味噌汁を温めて飲んで
出汁パックを破ってご飯にかけて食べ(笑)、
(↑めちゃくちゃ美味しいんです🥺オススメ!)
そのまま塩麹を仕込みました!




塩麹は本当に簡単に作れて、
これを使えば料理も簡単に作れるので、
時短に私は活用しています!


発酵食品を取りましょうと言われて、
毎日何食べよう?
って困ってる方は納豆とかもいいですが、
必ず使う調味料を発酵調味料にかえるのも
オススメですよ😊

食べながら自然と摂れちゃうので、
ぜひやってみてください!!


まだまだ新型コロナウイルスの勢いは止まりませんが
皆さん自分にできることをやっていって、
自分はもらわない!周りにも配らない!
を心がけましょう✨





最後まで読んでいただきありがとうございました😊