こんにちは。
管理栄養士
ファスティングマイスターの
柏木優です!


LINE@配信中
こちらよりご登録いただけると
嬉しいです^ ^


***


最近、コロナウイルスの影響で

街中どこを見渡しても

マスク着用している人で溢れていませんか?



わたしも最近になって

やっと着けるようになりました。


正直、自分が保菌する可能性はあっても
発症はしないであろう。

という感覚でいました。

腸内環境整えて
しっかり睡眠とってるので。
普段から風邪もめったにひきません。


もちろん保菌だけしていても周りの人に
ばらまいちゃう心配があるので
マスクをつけ始めました。


***


ただ、なんかここ最近

頭痛が酷いことが多く、

なんでなんだろう?

と、考えていました。


いつもと違うことは

マスク

だけでした。


***


ふと思ったのですが、

マスクの通気性ってどうなの?

という話です。



私たちの吐き出す息は二酸化炭素で

マスクしてると少なからず

再び吸うことになりますよね??



マスクの通気性がいいから
出ていくのでしょうか?


もし、そうだとして、
内側からの空気が出ていくのはいいけれど
外からの空気が入るようでは
意味がないですよね?


じゃあ、
マスクは裏表で通気性が異なるのか?


もしそんな便利な機能が備わっていたら
裏表間違えてつけた日には
とんでもないことになりそうです。


外からの空気が
入ってきやすくなるということですよね?


逆に、呼吸による二酸化炭素は
出て行きにくくなるんですよね?



※もし表裏で通気性が違う場合の考えです。


マスクの裏表、
わかりづらくていま自分がつけている向きが
正しいのかもよくわかりませんが
こんなことに悩んでいるのは
わたしだけなんでしょうか?笑



これを機に、
マスクについて調べてみようと思いました。
しかし、まだ調べていないので、
なにか良い情報をご存知の方は
教えていただけると幸いです。


またわたしも調べて
わかったことがあればこちらで
共有させていただきます!


読んでいただきありがとうございました!



写真は関係ないですが、
人生2回目のタピオカミルクティーです。笑