こんにちは!

管理栄養士の柏木優です。

 

 

先日、ファスティング中に更新して以来、

またブログ更新できていなかったのですが、

あの後、ファスティングが無事終了しました!

 

 

無事と言いながら、

結局後の予定が入った都合と、

仕事でこまめにドリンクを飲む時間が取れず、

しんどくなってきたため、

5日間の予定から、変更して4日間で終了しました。

 

 

結果ですが、

体重は最終マイナス4.5kg

ウエストマイナス3.7cm

でした。

 

数字が全てではないですし、

体重が減ったからいいとか、そうではありません。

 

 

ファスティングで一番大切なことは、

自分の体の小さな変化に気がつけるようになること。

 

 

私はそう思います。

 

 

例えば、ファスティング3日目頃から毎回私は

顔を洗うときに触れる頬のお肌がもちもちすべすべになっていること、

お肌に透明感が出て一部血管が目立つようになること、

普段感じないような微妙な香りも感じられるようになること

などの変化に気づき始めます。

 

 

今回、私の両親もファスティングを近い時期にしていたのですが、

3日間ファスティングをしていた母もやはり、

これらの変化を感じられるようになっており、

父は1日ファスティングでしたが、ファスティング翌日の朝、

いつもと比べると体が楽だったことに気がつき、

普段の夜ご飯が食べすぎだったんだと、

だから体が休まっていなかったんだと、

自分なりに食について見直すようになりました。

 

 

こういった変化に気づき、食に対する意識が変わることで、

ファスティングをしていない期間も、

健康的な食生活を送ることができるようになり、

減量であったり、美肌に繋がったりしていきます。

 

 

ただ食べないことでデトックス効果やダイエット効果があるだけではなく、

実際に自分の体で体験して意識を変えられるというところも

ファスティングの良さであると、私は思っています。

 

 

 

今自分を変えたいけれど、ダメだとわかっている行動が

なかなかやめられない!といった方がもしいるのならば、

1日ファスティングからでも可能ですので、

普段ずっと働き続けている胃腸を休めてみませんか?

何か気づきや得られるものがきっとあると思います^^

 

 

 

ファスティングについて気になる方、やってみたい方は気軽にご連絡ください!

話を聞くだけでももちろん大丈夫です^^

聞いてみたけどしっくりこなかったからやめます!ってのも大丈夫です!

少しでも気になる方は、ぜひこの機会にファスティングについて知って欲しいです^^

 

LINE@アカウントID→ @857uvujj

 

こちらに登録後、質問メッセージいただければ

確認次第順番にお返事させていただきます。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます^^