こんにちは。管理栄養士の柏木優です。

 

 

少し間が空いてしまいましたが、前回のブログで、私がファスティングで

 

実際にどのくらい変わったのか、普段の食事で気をつけている3つのこと

 

について少しお話ししたのですが、今回はその3つのうちの2つについて、

 

具体的にお話しようと思います。

 

 

 

 

 

①よく噛んで食べる

 

まずは食べるときにしっかり噛むこと!!

 

これはなぜかというと、噛むことで唾液がたくさん分泌されます。

 

 

 

唾液には健康維持のために必要な成分がたくさん含まれているので、

 

よく噛んで唾液がたくさん出ると、身体を病原体から守るなどのメリットがあります。

 

 

 

そして、何より私がよく噛む理由はこちらなのですが、

 

食べ物をよく噛むことで、食べたものを消化しやすい状態にしてくれます

 

 

私たちの体は食べ物を吸収するのにちょうど良い大きさにするために、

 

食べたものを消化する力があります。

 

その消化には、消化酵素というものが使われるのですが、

 

よく噛むことによって、その消化酵素を使う量を節約することができるのです!

 

 

 

体の中には消化酵素の他に、代謝酵素というものもあります。

 

この代謝酵素は、体の中に吸収した栄養素を代謝するために使われ、

 

この代謝がうまくいかなければ、栄養素が脂肪となって体内に溜まってしまい、

 

内臓脂肪などの原因になったりもします。

 

 

回りくどくなってしまいましたが、

 

消化酵素を節約して、代謝酵素として酵素が使えることで、

 

食べたものをしっかりと代謝することができるので、太りにくい身体を作ることができるのです!

 

 

 

 

②まごわやさしい食品を取り入れる

 

みなさん、「まごわやさしい食品」って聞いたことありますか?

        

      

 

 

:豆    小豆などの豆類、納豆、豆腐、油揚げ、味噌など

 

:ごま   ごまの他、ピーナッツ、アーモンド、くるみ、銀杏など

 

:わかめ  わかめの他、のり、昆布、ひじき、もずくなど海藻類

 

:野菜   野菜類全般。

 

:魚類   白身魚、赤身魚など

 

:しいたけ しいたけの他、エリンギ、しめじ、舞茸、マッシュルームなどキノコ類

 

:いも   じゃがいも、里芋、サツマイモ、こんにゃくなど

 

 

これらの食品は、伝統的な日本の食に使われる食品で、普段の食事で積極的に取り入れることで、

現代の日本人に不足しがちなビタミンやマグネシウムなどのミネラルを摂ることができるのです!

 

ビタミンやミネラルも、私たちの体の消化吸収のために必要な大切な栄養素です!

 

 

 

 

 

私が普段食事で気をつけている3つのことのうち、2つをお話ししましたが、

 

思っていた以上に長くなってしまったので、一旦ここで区切ろうと思います。

 

 

続きの3つ目は次回、お伝えしていきますね^^

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!