こんにちは。管理栄養士の柏木優です^ ^
 
突然ですが、今日はわたしのファスティング経験について、お話しします。
 
 

◎ファスティングとの出会い

わたしがファスティングを初めてしたのは、今から1年半前でした。
 
既にファスティングをしたことがある知り合いに教えてもらい、一緒にすることにしたのが始まりです。
 
そのときはエステサロンの資格を持ってる方に指導していただきながら、ファスティングを行いました。
 
ちなみに、6カ月間、毎月3日間のファスティングを続けていました。
 
 

◎ファスティングを始めるまでの気持ち

食べるの大好きやのに、耐えられるんかな?
 
好転反応で頭痛が酷かったら嫌だな。
 
そもそも、ほんまに何か変わるんかな?
 
と、不安だらけでした。笑
 
 

◎ファスティング決意した理由

では、なぜこんな不安ばかりありながら、私がファスティングをする決断をしたのか。
 
 
自分を変えたかったからです。
 
 
自分なりに栄養学の勉強をしてきて、身体は食べたものでできているということを知っていて、ファスティングをしたらいろんな意味で自分が生まれ変われるんじゃないかと、変わりたい!と、強く思ったからです。
 
 

◎ファスティングを6回終えた結果

見事に変わることができました。
 
まず、体型。無駄な脂肪は落ち、服のサイズがLLからMまで、モノによってはSサイズまで落ちました。
 
 
着るものが変わりますよね。
可愛い服って、SやMサイズなことが多く、フリーサイズなんて論外だったのですが(笑)、全部、着れるようになりました。
 
 
オシャレが楽しくなりました。
 
自分が変わることができた実感があって、自信になり、社交的にもなりました。
 
会うたびに、明るくなったね!とか、こんなに喋る人だったっけ?とか、言われるようになりました。笑
 
自分の気持ち次第で世界は広がるし、どんどんいいようにもっていける!そう思いました。
 
そのために必要なのが、自分に自信を持つこと。だと気づくことができました。
 
 

◎これからやりたいこと

体型もメンタルも、このままキープしたいと思い、そのためには普段の食事が一番大事だと思いました。
 
 
普段の食事を少し気をつけることの積み重ねで、勇気を持てたり、自信をもてたりするので、自分の経験を通して、食の大切さを伝えていきたい!と、思っています。
 
 
 
 
ザッと流れで話しましたが(笑)、
次回以降で、ファスティング中に気をつけてることや普段の食事で気をつけるポイントなど、書いていければな〜と思います!
 
 
 
読んでいただきありがとうございました😊