こんにちは!
管理栄養士の柏木 優です^ ^


先日参加したマルコメコミュニティのみそ作り教室
について、お話しようと思います。


新大阪にあるマルコメさんのスペースに行ってきました!!


同世代と思われる可愛いスタッフさん達が迎え入れてくれ、
お味噌についてのお話も含みながら、約2時間のイベントでした^ ^




こんな可愛いウェルカムボードが😍



1人ずつみそ手づくりキットやパンフレット、マルコメくんステッカーなど、お土産がありました^ ^


キットをあけると、大豆、米こうじ、塩、種みそ用の料亭の味など、みそ作りに必要な道具が入っていました!



ビニール袋に大豆を出し、まずは潰していきます!

これが一番体力使う作業で、私もですが、みんな黙々と潰していました。笑


10分〜15分くらい続けて、ここまでつぶれました^ ^


次は米麹と塩を、あらかじめ混ぜておいたものを加え、まんべんなく混ぜ込みます!



最後に、種みそ用の料亭の味を1パック全て入れ、またまんべんなく混ぜました!!(写真忘れた)


そして、袋の空気を抜き、輪ゴムでとめて、キットに入っていたボックスに入れ、シールを貼り(笑)、完成しました^ ^
最後はみそを使ったスイーツをいただきました^ ^
アイスクリームの甘さと、おみその少し辛いのが、すごくあっていて、自宅でも作ってみたくなりました♩





今回のおみそ作り教室、参加できて本当に良かったです^ ^
母と参加したので、我が家に一気に3kg分のおみそが増えました!!笑




これからお味噌を使った料理を色々作ってみようと思います^ ^