薬師堂の薬師さまから見える景色
こんな感じかな…


こんにちはkaoですニコニコ

8日は花まつりでした


こちらが薬師堂の薬師さま

秘仏の薬師さま
見ると目が潰れるという
言い伝えがあり
お会いしたことはありません

鎌倉時代に作られた薬師さま
山伏が背中にしょって持ってきた
と総代さんから聞いています

花まつりの日は
大きな鏡餅をお供えします

昔はホンモノのお餅でしたが
今は信徒さんが高齢のため
造り物になりました


お釈迦さまに甘茶をかけて
お祝いしました


参拝者の方に気づかれてしまった

手の形が変ねガーン

そう
薬王寺のお釈迦さまは
天を指していません

理由は誰も知りません

だって…
住職様がいないお寺ですから
わからないことがいっぱい



薬師堂裏の住職様のお墓


昔は住職様いたそうです
すごーく昔
江戸時代







薬師堂の中にいると
タイムスリップした気分になります
いちばん古い絵馬は
1704年ものです


遠方から来てくださった方や
平日にも関わらず
大勢の方に来ていただきました
ありがとうございますびっくりマーク




ひょうたんの謎
解けました
総代さんの手作りで
オブジェです
深い意味はありませんでした爆笑



次の祭礼日は
8月12日です




それでは、またバイバイ