今、薬王寺で咲いている花たち
しっとり濡れてイキイキしています。

ひまわりひまわりひまわり

ほぼ毎日、薬王寺に行き
今日もきれいだなと思いながら
薬師様にご挨拶をして
境内をふらふらしている私


そこで、よく会うのが総代Eさん
境内や公園の整備をしてくれています。





砂利の脇に石を並べている姿

暑い中、ひとりで黙々と…。

声をかけると
「石を再利用したいから」とか
「気になるから」とか

笑顔でそんな答えが返ってきます。

すごーくマメだなと思うのですが
それだけではない。


「徳のある人」


他の総代さん達もそうなのですが
報酬をもらっている訳でもなく
誰かに誉められることもない。

でも、笑顔でやさしくて…


私は薬王寺が好きだ
薬師様もそこにいる人たちも



総代Eさんが作業の終盤に
よく言う言葉は

「笑点が始まるから帰らないと」

である。(笑)




最後まで読んでいただき
ありがとうございます😊