ぱおすけです。

今日は、テレワーク日。


昨日、珍事に巻き込まれました。

新幹線での帰宅中、

途中から外国人ファミリーが

のってきたのですが、

なかなか席に座らず、

なにやら、話し合っている。


英語ではなく、ポルトガル語か

スペイン語みたいな感じで、

何言ってるのか私は当然わからないし、

周りの人たちもわからない様子。


当人達も、周りに尋ねることなく、

自分たちで、わめきあっていたのですが、

しばらくして、社内に電子音が鳴り出して、

車両は緊急停車。😲


どうやら、SOSボタンを押したらしい。😮‍💨


ほどなく車掌さんが来て、事情聴取。

翻訳アプリを使ってるのか、

日本語で乗り換えの案内をしてるのが

聞こえてきたので、どうやら間違った

列車にのってしまったようだが、

SOSボタンはエマージェンシーオンリーと

注意されて、片言英語で謝っていました。


緊急停車時間は7分程度でしたが、

私は乗り換え時間に余裕がなくなり、

降車駅で駆け足を余儀なくされました。😮‍💨


まったく、いい迷惑を被ったわけですが、

当人たちにすれば、

ほんとSOSだったのでしょうね。


遠距離通勤してると、このような珍事に

遭遇することもあるみたいです。


今日も、できることを、できる範囲で、

一所懸命やります。