フロントミッション5作目。PS2では2作目
前回のリンクシステムの進化。自由に兵を雇うことができるスカウト。
闘技場の復活。武器の改造。そしてツンデレヒロイン
これも発売日に買いました。とりえずクリアまでやった感想は
結構おもしろかったです。細かい不満はありますがっ
フロントミッションシリーズは、1~3までやったんですが(4だけやってない)
とにかく3が酷かった
・すぐキレるヒステリーで魅力の欠片もない主人公。
・地味でつまらないゲーム世界の「偽インターネット」での情報収集。
・くだらない話を(会話スキップで)何分も見せられる、なにも面白くないストーリー。
中盤ごろ?でクラクラしてきて限界になり、やめてしまったんですが、
今回の5はかなり良くなってます。(普通になっただけ?)
演出もだいぶ変わりムービーシーンも迫力あり、主人公達の台詞回しも
ハリウッド映画を意識したような感じで、気が利いています。
また、主人公キャラはそつなく、万人受けしそうな感じで好感が持てる。しかし、
ヒロインキャラは何故がツンデレです。
なんだろ?ヒロインキャラだけ、ちょっと異質な感じがするんですが。気のせいかな
スクウェアの中で、「今ツンデレとやらがウケてるみたいだから入れとけ」
みたいなノリで入れたとか?(なんかもう、よくわからない\(^o^)/)
それは置いといて、
戦闘システムは、前作で好評だった(らしい)システムの改良されたもので、
簡単に書くと、
自分や敵が攻撃するとき、仲間が支援してくれる。あと、
流れ弾や、敵を貫通した弾が、他ユニットにも当たる!
というもの。
このシステムだと当然、敵一体を囲んで配置しておき、
遠距離武器などで、射撃→リンクでボコボコに。てな展開になります。
しかし、敵のターンでは、味方の援護がリンク反応して、味方から撃たれまくり
普通に背中から撃たれますヽ(´ー`)ノ
この展開を踏まえてか、敵(と味方)が固い!
撃っても撃っても死なねぇ!どんな装甲やねん。
連邦のモ(ry
てなわけで、敵味方問わず、弾丸ぶち込みまくる大混戦に
まぁ、実際やると、結構これはこれでおもしろいんですが(笑
私は楽しめました。
次への要望としては、
・機体デザインを大きく変えて欲しい(毎回代わり映えがないので)
・どのパーツを選択しても、戦い方が大きく変わるほどじゃないので、
もっと特色のある感じにしてほしい。
みたいな感じです。
ちなみに、今作はやりこみ要素はほとんどやってません。
時間かかりそうなだったので。
なんか不思議なダンジョン的な感じです。
このゲームもオススメだと思います(適当(笑