アルティメット ヒッツ フロントミッション5 ~Scars of the War~

フロントミッション5作目。PS2では2作目

前回のリンクシステムの進化。自由に兵を雇うことができるスカウト。

闘技場の復活。武器の改造。そしてツンデレヒロイン


これも発売日に買いました。とりえずクリアまでやった感想は

結構おもしろかったです。細かい不満はありますがっ


フロントミッションシリーズは、1~3までやったんですが(4だけやってない)

とにかく3が酷かった

・すぐキレるヒステリーで魅力の欠片もない主人公

・地味でつまらないゲーム世界の「偽インターネット」での情報収集。

・くだらない話を(会話スキップで)何分も見せられる、なにも面白くないストーリー

中盤ごろ?でクラクラしてきて限界になり、やめてしまったんですが、


今回の5はかなり良くなってます。(普通になっただけ?)

演出もだいぶ変わりムービーシーンも迫力あり、主人公達の台詞回しも

ハリウッド映画を意識したような感じで、気が利いています。

また、主人公キャラはそつなく、万人受けしそうな感じで好感が持てる。しかし、

ヒロインキャラは何故がツンデレです

なんだろ?ヒロインキャラだけ、ちょっと異質な感じがするんですが。気のせいかな

スクウェアの中で、「今ツンデレとやらがウケてるみたいだから入れとけ

みたいなノリで入れたとか?(なんかもう、よくわからない\(^o^)/)

それは置いといて、


戦闘システムは、前作で好評だった(らしい)システムの改良されたもので、

簡単に書くと、

自分や敵が攻撃するとき、仲間が支援してくれる。あと、

流れ弾や、敵を貫通した弾が、他ユニットにも当たる!

というもの。


このシステムだと当然、敵一体を囲んで配置しておき、

遠距離武器などで、射撃→リンクでボコボコに。てな展開になります。

しかし、敵のターンでは、味方の援護がリンク反応して、味方から撃たれまくり

普通に背中から撃たれますヽ(´ー`)ノ

この展開を踏まえてか、(と味方)が固い!

撃っても撃っても死なねぇ!どんな装甲やねん

連邦のモ(ry


てなわけで、敵味方問わず、弾丸ぶち込みまくる大混戦に

まぁ、実際やると、結構これはこれでおもしろいんですが(笑

私は楽しめました。


次への要望としては、

・機体デザインを大きく変えて欲しい(毎回代わり映えがないので)

・どのパーツを選択しても、戦い方が大きく変わるほどじゃないので、

 もっと特色のある感じにしてほしい。

みたいな感じです。


ちなみに、今作はやりこみ要素はほとんどやってません。

時間かかりそうなだったので。

なんか不思議なダンジョン的な感じです。


このゲームもオススメだと思います(適当(笑