今年初レース。

一昨年は第一回目で、750mで優勝できたという、縁起のいい大会。

私が上位に食い込める、貴重な大会である。

今年も前回と同じ、750mと3,000mのダブルエントリーだ。

今回はなんと、総合1~3位には副賞で万葉の湯(小田原駅近くにある温泉)の特別割引券がある、というじゃないの。

定価2,730円が660円とな。これはゲットしないと!

 

ピーカンの予報からどんどん変わって、昼から雨の予報に。風も結構出ていて、目視でわかるほど流れが見える。

これは、行きはよいよい帰りは・・・のパターン。水温は23℃というので、ロング水着でいくことにする。

スタートしたら、思った以上に泳ぎにくい。案の定、周回の2~3ブイまでのうねりがひどく、ブイも見づらい。750mってこんなに長かったっけ?3,000mはこれを4周するのか・・・とげんなりしつつゴール。今回は総合2位。優勝は逃したけど、特別割引券ゲットだ(ミッション完了)

 

3,000では迷った挙句、ウエット着ることにした。荒れた海に、この安心感!

もう順位も気にしなくていいので、とにかく4周を泳ぎ切ろう、とマイペースで。1周泳いでいるので、多少は有利だったが、やはりブイがわかりづらくて、ガードさんに聞いてしまった。1周ごとに海のコンディションも変わり、後半はあんなに荒れていた2~3ブイがだんだん穏やかになり、逆に最後の3~4ブイがなかなか近づいてこなくて大変だったりした。ゴールするとまだ人がまばら。なんと総合5位だった(そして女子3位。女子のレベル高し)順位は嬉しかったが、タイムが衝撃的! なんと、1時間30分・・・(-_-;) 3キロだとだいたい、1時間切れるか切れないか、なのに・・・。ちなみに750mは20分かかってた。一昨年は13分台だった(;'∀') これ・・・荒れてるとはいえ、距離長くない? 時計している人に後で聞いたら、4,000オーバーだったとか。たしかに4,000だったら納得のタイム。まあ、海あるあるですね。

ハードな海だったとはいえ、最後はだんだん楽しくなってきたし、泳ぎごたえがあって、終わってみれば楽しいレースだった。

お楽しみ抽選会で、ビールをゲット!

 

 

 

この大会は「練習以上、レース未満」がモットーなので、初心者や初海レースの方が多くエントリーしている。

そんな方には今日の海はかなりなハードコンディションだったに違いないが、制限時間を超えてもなんとか完泳させるべく、最後まで見守っていた。最近は制限時間でさっさと回収する大会が多くなっているので、こういう大会は貴重じゃないかと思う。

 

さて、アフターレースは予定通り、優待券を使って「万葉の湯」で温泉につかり、リフレッシュ。

小田原からはお約束のロマンスカーでプチ贅沢。よき一日だった。